« 注意:日本から輸入された漁業製品に放射能汚染が発見されるも禁輸の予定無し(韓国) | Main | 放射能対策に革命を起こすのか/驚異の新製品「放射線測定装置」(日立コンシューマエレクトロニクス株式会社) »

Mar 09, 2012

東北の被災地の皆様、本当にごめんなさい。北九州市は震災がれき処理を受け入れることになりそうです。

東北の被災地の皆様、現地にがれき処理施設を建て、現地でがれき処理の人員を雇用すれば、皆様にとって最大の助けになるはずでした。そのために1兆円規模の国家予算が計上されていました。北九州市は被災地の経済復興を差し置いてもお金が欲しいのです。

放射能汚染の激しい被災地から子供を連れて避難移住された皆様、せっかく被災地から遠く離れ汚染のほとんど無い北九州市まで苦労して逃げていらっしゃったのに、放射性物質、重金属、アスベスト(石綿)、その他ありとあらゆる危険な化学物質による新たな汚染の危険に直面させることになりそうです。北九州市は住民の健康を差し置いてもお金が欲しいのです。

これまで様々な呼び掛けを行って来ましたが、大きなお金の流れには勝てそうにありません。

北九州市は震災がれき処理を受け入れることになりそうです。東北の被災地の皆様、本当にごめんなさい。

|

« 注意:日本から輸入された漁業製品に放射能汚染が発見されるも禁輸の予定無し(韓国) | Main | 放射能対策に革命を起こすのか/驚異の新製品「放射線測定装置」(日立コンシューマエレクトロニクス株式会社) »

放射能対策」カテゴリの記事

Comments

本当ですか?春から北九州への母子疎開を予定しているので、非常にショックです。当方非ホットスポットの埼玉在住ですが、さまざまな健康被害が現れています。ぜひ住民の皆様に立ち上がっていただきたいです。

Posted by: ys9902 | Mar 09, 2012 at 02:41 PM

ys9902 様

コメントありがとうございます。

再来週3/23(金)の北九州市議会で「がれき処理決議」が可決される見通しです。可決されると次は市長の判断になります。ys9902 様、是非「市長への手紙 - 北九州市」に一言お送りください。ys9902 様のような立場の方からの意見は説得力があります。

・市長への手紙 - 北九州市
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/cgi-bin/enquete/registEnquete.cgi?EID=5f8dd86f0a4b077d42620afab3db8ff7

・関連ニュース:
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/290858

がれき処理決議可決へ 北九州市議会
2012年3月9日 00:16 カテゴリー:社会 九州 > 福岡

市議会事務局に決議案を提出する自民の片山尹団長(左)=8日、北九州市役所

 北九州市議会(61人)の最大会派「自由民主党無所属の会」(21人)など3会派は8日、東日本大震災のがれき受け入れを表明するよう市に求める決議案を議会事務局に提出した。自民の呼び掛けに対し、同様の決議案を準備していた民主・社民系の「ハートフル北九州」(16人)と「公明党」(11人)が賛同した。定例会最終日の23日に可決される見通し。
 国は被災地のがれきが復興の妨げになっているとして、岩手、宮城両県のがれきの広域処理を全国に呼び掛けているが、九州で応じた自治体はない。北九州市の北橋健治市長も受け入れには慎重な姿勢を続けているが、議会の決議を受けた判断が注目される。
 決議案は、受け入れの前提として「科学的な知見で放射能の影響を検証し、放射線量の測定など十分な態勢を整えること」を挙げ、放射性物質の量を国が特別措置法で定める基準(1キロ当たり8千ベクレル)以下にするよう要請している。
 自民の片山尹(おさむ)団長は「北九州市は環境分野の(国の)特区指定を二つ受けた以上、がれき処理も受け入れるべきだと、3会派の意見がまとまった」と説明した。
 北橋市長は「近く宮城県女川町で国ががれきの広域処理の説明会を開く。政府が安全性の確保をどう説明するかを含め、まずは情報収集して可否を判断したい」と語った。
=2012/03/09付 西日本新聞朝刊=

Posted by: 中村友一 | Mar 09, 2012 at 03:39 PM

中村様 返信ありがとうございます。そうですね。他力本願ではなく、自分でも行動しなくては!市長に手紙を書きます。
白血球の減少、血小板の減少、口内炎、脱毛等々、夫婦そろってさまざまな症状が出ております。
はっきり放射能のせいと断定できないところが、怖いところです。きっと被害が出てものらりくらりかわせると踏んでいるのでしょうね・・・

Posted by: ys9902 | Mar 09, 2012 at 04:19 PM

ys9902 様

>市長に手紙を書きます。

よろしくお願いします。私は私ができる事を地道に続けます。

Posted by: 中村友一 | Mar 09, 2012 at 05:49 PM

小倉タイムス ‏
北九州市議会は12日に、震災がれき受け入れ決議案を採決することを決めました。
https://twitter.com/#!/timestimes1954

Posted by: mmiyakawa | Mar 09, 2012 at 10:42 PM

mmiyakawa 様

情報ありがとうございます。2週間繰り上がった日程ですね。西日本新聞の報道の後で変わったのでしょうか。不思議な話です。

Posted by: 中村友一 | Mar 09, 2012 at 11:25 PM

mmiyakawa 様

西日本新聞からも同様の報道がありました。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/291084

震災がれき受け入れ決議案 12日可決へ 北九州市議会
2012年3月10日 01:39 カテゴリー:社会 九州 > 福岡
 北九州市議会(61人)の議会運営委員会は9日、東日本大震災のがれき受け入れを表明するよう市に求める決議案を、12日の本会議に提出することを決めた。最大会派の「自民党無所属の会」(21人)など3会派に加え、新たに共産党(10人)も賛同し、賛成多数で可決される見通し。

 この日の議運前、ハートフル改革市民連合(16人)、公明党(11人)を含めた主要4会派で決議案を協議。受け入れるがれきについて、放射性物質が少ない「通常の廃棄物相当と判断されるもの」と決議案に追加した。共産は「安全性が担保された」として、賛同することを決めた。

 一方、自民会派の控室には同日、がれきを受け入れないよう求める抗議電話が約50件あったという。

=2012/03/10付 西日本新聞朝刊=

Posted by: 中村友一 | Mar 10, 2012 at 07:22 AM

最後まであきらめないでください。
海外の助けを借りるべく、海外のマスコミに(福島当初から危険性を示唆していたCNNなど)に取材要請しています。北九州市をです。このがれき処理と汚染についての件です。
 お疲れでしょう。皆さんお疲れだと思う。
それに、体調悪くてという書き込みをいくつも見かけます。都内などから九州に避難した人にとっても
 これは、地獄ですね。
 避難した意味が無い。
 その間にも不審な死。

 ゴミ処理は、海外にも影響が出るレベルであることを
マスコミやアメリカなどに伝えている最中です。
 ドイツに伝えるのも良いと思います

  光和精鉱 ですか?
  戸畑の業者は。

  HPを見ましたが、核汚染物質処理についての解説も説明もありませんでした。
  無責任ですね。

  きちんとした情報開示をすることがまず要求されます。
  そもそも、情報開示もなく、また市民や専門家などによる開示書への回答もないままに、再度受け入れて燃焼させる事はできないはずです。
 また、不審死への今後の責任訴訟が市とその会社に起きてくることでしょう。
 事態は過去ように甘くありません(企業に取って)
 世界の活動家が動きます。
 
 回数、そして年を追うごとに追いつめられて行く事になるでしょう(企業が)

  彼ら企業はどうせアフターファイブには飲みあるているのでしょう。
  対して頭の良くない人たちなのは明らかです。

  鈍感です。

  そして汚染にも鈍感なのです。

  実際の汚染がどのくらいなのか、日々不安でしょう。

  ミネラルなどとって体力増強してください。
 (輸入ミネラルがこの際良いと思います)
 

Posted by: あきらめないで | Mar 11, 2012 at 07:07 AM

誤字失礼。
タイプ変換ミスです。

 

Posted by: 追伸 | Mar 11, 2012 at 07:09 AM

あきらめないで 様

光和精鉱は昨年の夏に汚染焼却灰のリサイクルで問題になった事業者です。「環境」を売りにしているはずの北九州市ですが、大きな問題となったにもかかわらず、その後、周辺の環境調査(土壌調査、海水および海中生物の調査、周辺住民の健康調査)を行っていません。すでに汚染は拡散してしまったかもしれませんが、今からでも実施すべきだと思います。

今回の話は汚染焼却灰ではなく汚染がれき処理です。動く予算や関連する事業者・団体が大きく、汚染による影響範囲も広がると思います。

市議会の決議は明日(3/12)なので海外への訴求は手遅れです。しかし、市長の決断に影響を及ぼすでしょう。手を尽くしていただき感謝します。

Posted by: 中村友一 | Mar 11, 2012 at 09:26 AM

お前らみたいな放射性物質汚染瓦礫と津波瓦礫の区別がつかないアホを気にする必要なんて一切無いので、ガンガン受け入れるべき。アホの支持なんていらないと決断した市長、議員の方々に喝采を送りたい。頑張れ北九州市!

Posted by: a | Mar 12, 2012 at 06:16 PM

a 様へ

北海道から静岡まで、程度の差こそあれ、あまねく放射性物質は降り注いでおります。
放射性物質汚染瓦礫と津波瓦礫の区別などありません。国の勝手な線引きがあるだけです。
しかも、セシウムしか測定されていませんが、実際にはたくさんの核種が放出されております。

私は放射能と疾病の増加に閾値はないという説を指示しております。放射能がわずかでも上昇すれば、それに応じて疾病リスクも増えるというものです。

北九州市議会の決定は非常に残念です。

Posted by: ys9902 | Mar 12, 2012 at 06:41 PM

すみません。指示→支持 の誤りです。

Posted by: ys9902 | Mar 12, 2012 at 06:43 PM

必死です。
あきらめないで反対の声を届けましょう。
私もできる限りのことをやるつもりです。

Posted by: qd | Mar 12, 2012 at 10:40 PM

福岡県在住の農家です。
北九州市長に震災がれき反対の意見を送りました。また、ガイガーカウンターでも地道に記録しておきます。

Posted by: k | Mar 12, 2012 at 10:48 PM

3月12日、ABCテレビの「報道ステーション」を見てましたら、瓦礫広域処理に反対しているのは「少数派」であると声高にコメントしていました。が、どうも変です。「情報操作」ではないかと疑問を抱きました。そこでWebで「震災」とか「利権」とかのキーワードで検索して見ましたら、次のページに田中康夫氏(私は新党日本を支持している訳ではありません。念のため)が、次のページに「震災瓦礫利権」について重要な発言を掲載しているのを見つけました。http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/2e4ccfd432caed4ecaedc4917297368e
震災瓦礫の広域処理に大賛成という方は、この記事の内容をよく読んで、これが根も葉もないことを、まず確認してから、「賛成」すべきだろうと思います。

Posted by: watcher2012 | Mar 12, 2012 at 10:56 PM

 少数であっても声高で強硬な反対派の皆様の意見を考えつつも、しっかりと現状を見据え被災地を慮り、未来のために「全会一致」で決断された北九州市議会と市民の皆様に、岩手県民被災者家族の一人として最大級の賛辞とお礼をお伝えしたいと思います。

 これが第一歩となって、今後より多くの地域が宮城・岩手の復興に手を挙げてくれればと期待しています。
 
 
 反対派の皆様に対しては、一言だけつぶやきたい言葉があります。

 『幽霊の 正体見たり 枯れ尾花』

 嫌な思いを与えるようなことになってしまって、本当にごめんなさい。ただ、客観的に考えて欲しい。
 反対の声を挙げるのは自由です。しかしまた同じく賛成の声を挙げるのも自由だという大人な意見も同時に持ち得て下さい。どちらが、本当に苦しんでいる被災地の方々に寄り添うことになるのか、というのも今一度考えて頂いた上で…。
 後になって、「あの時大騒ぎしたのが馬鹿らしい事だった」と思えても、その頃にはすでに出来得る事は限られているでしょう。ゆめゆめお忘れ無きよう。

Posted by: ひろたさちこ | Mar 13, 2012 at 12:56 AM

決議が繰り上がったのが本当に不思議です。
市民が色々と考え出す前に決めてしまいたかったというのは下衆な勘繰りでしょうか。

生き残るために必死です。
できる限りのことをやります。
政治家もマスコミも金の力には負けるでしょう。
この国が民主国家なら選挙の票の力がまだ生きているはずです。

瓦礫広域処理推進の議員を選挙で落とせば良いのです。

Posted by: fei | Mar 13, 2012 at 02:32 AM

瓦礫の処理費
阪神大震災:1トン 22,000円
東日本大震災:1トン 66,000円
なぜこんなに高いのか?それなりのリスクがあるからです。
瓦礫の山は利権の山です。
地元に処分場を作って、お金と雇用を生みたいという声に耳も貸さず、ガレキを全国で処理しようとするのは、なぜでしょう?
全国のゴミ処分場は慢性的なゴミ不足で、地元で処理してもらいたくないのです。

Posted by: ys9902 | Mar 13, 2012 at 05:57 AM

参考までにhttp://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/752.html

Posted by: ys9902 | Mar 13, 2012 at 06:58 AM

ひろたさちこ 様

>ただ、客観的に考えて欲しい。

そっくりお返しします。具体的な議論は歓迎いたします。

汚染がれき処理を遠隔地で受け入れない方が被災地にとっても良い選択肢です。客観的な議論を希望します。

Posted by: 中村友一 | Mar 13, 2012 at 05:12 PM

宮崎の口蹄疫は、感染していないとこまで家畜殺させて閉じ込めて封鎖したし、それで一家離散したような農家は普通にたくさんいたのに、見捨てたくせに 震災がれきは痛み分け? なんなのそれ。被害を最小限に食い止めるには封じ込めるのが一番なんだよね? 痛み分けは金銭援助でじゅうぶんでしょ。てか、九州で様々な天災で散々いろんな被害が出たとき、あんたらいったい何をしてくれた?こんなときだけ痛み分け?ふざけんなですよ。佐賀と大分と北九州の推進派は、消えてほしい。 安全な九州を守りましょう。

Posted by: 通りすがり | Mar 16, 2012 at 11:40 PM

汚い物扱いするな

そうゆうあんたが汚い

ちゃんと調べてみろよ

あんたみたいなやつは非国民
日本から出て行け

被災地にきて現状見てみろ
みんながんばってんだよ

何が
がんばろう東北

だよ

西方震災のときはこっちが惜しみなく瓦礫の受け入れしたのに


Posted by: | May 23, 2012 at 11:51 AM

>ちゃんと調べてみろよ

昨年の夏(2011.08.26)に国会で成立した下記2本の法律はこの記事で指摘した汚染があることを前提にしています:

・平成二十三年三月十一日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法
・石綿による健康被害の救済に関する法律の一部を改正する法律

「ちゃんと調べてみろよ」という要求はこれらの法律を成立させた国会と環境省にお願いします。私のような個人に要求されても法律は変わりません。全くナンセンスです。建設的な議論をお願いいたします。

○参考:
・「汚染がれき処理法」は昨日(2011.08.26(金))成立/何故か本文は未公開
http://techpr.cocolog-nifty.com/nakamura/2011/08/20110826-f3c9.html

なお、回答しづらいので、次回コメントされる時は名前欄に何かご記入ください。

Posted by: 中村友一 | May 23, 2012 at 08:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50105/54178273

Listed below are links to weblogs that reference 東北の被災地の皆様、本当にごめんなさい。北九州市は震災がれき処理を受け入れることになりそうです。:

« 注意:日本から輸入された漁業製品に放射能汚染が発見されるも禁輸の予定無し(韓国) | Main | 放射能対策に革命を起こすのか/驚異の新製品「放射線測定装置」(日立コンシューマエレクトロニクス株式会社) »