« 四国電力・伊方原子力発電所(愛媛県)のある伊方町で震度3(2011年12月5日未明) | Main | 菅谷昭・松本市長による「原子力災害と放射線被ばく」(「広報まつもと」平成23年12月号) »

Dec 06, 2011

「水俣病に関する熊本日日新聞のコピペ」について熊本県立図書館からいただいた回答

水俣病に関する熊本日日新聞のコピペ」について9月に熊本県立図書館に照会し回答を頂いていたものを紹介する。

○2011.09.06(火)15:50に熊本県立図書館の問い合わせフォームより下記の通り照会した:

今年4月以降、インターネット上で水俣病に関する「熊本日日新聞の記事」とされる情報が出回っています。複数の発行年のものがあったり、違う記述のものがあるなど、信憑性に疑問があるので裏付け調査を行っています。古い資料のためネット上にも福岡県内の図書館にも見当たらず、確認難航しています。何かご存知のことは無いでしょうか。ご多忙のところ恐縮ですが、お教えいただけましたら幸いです。熊本日日新聞の古いマイクロフィルムがあるとお聞きしましたので、お伺いして閲覧調査出来ないかとも考えております。 以下、資料です:

http://2chnull.info/r/food/1300631198/1-1001
409:もぐもぐ名無しさん:2011/04/06(水) 02:52:26.71
3
:名無しさん@十一周年 :2011/04/05(火) 19:39:04.91
ID:waFA+wMA0 □
昭和20年熊本日日新聞より

「新日本窒素肥料が安全宣言で魚貝類を地元住民へ」原因不明の奇病が発生している、この地域で不安を抱えた地元農民へ
水俣漁業水揚の魚介類を安く供与する働きかけがはじまった。
奇病と結びつける風評被害を少しでも手助けできればと同社幹部。
安心安全を知ってもらうため新日本窒素肥料が水産物を買い上げ
地元の皆様へ近海の良質な水産物を食べて奇病の風評を飛ばしてもらうのが願い。
漁業関係者は風評を恐れずに水俣産の海産物を流通して欲しいと話している。

http://mimizun.com/log/2ch/eq/1301995775/
37 :M7.74(catv?):2011/04/05(火) 20:11:47.49
ID:J/r6dZ9D0
884 名前:名無しさん@十一周年 :2011/04/05(火)
19:58:09.72 ID:waFA+wMA0

昭和35年 熊本日日新聞より

「新日本窒素肥料(現チッソ)が安全宣言で魚貝類を地元住民へ」
原因不明の奇病が発生したとされるこの地域で不安を抱えた地元漁民が安全を宣
言。
水俣漁業水揚の魚介類を安く供与する働きかけがはじまった。
海産物は奇病とは全く無関係。地元漁業の風評被害を少しでも手助けできればと
同社幹部。
昨今の風評で地元の漁業は大ダメージ。安心安全を知ってもらうため新日本窒素
肥料が地元水産物を買い上げ
地域や熊本市の皆様へ近海の良質な水産物を安く提供して風評を飛ばしやてもら
うのが狙い。
漁業関係者は風評で被害を受けており、水俣産海産物の美味しさと安全安心を伝
えて欲しいと話している。


○上記の問い合わせに対し、6日後に下記の通りご回答を頂いた:

Subject:
新聞記事についての回答【熊本県立図書館】
From:
"熊本県立図書館・レファレンス" <【送信メールアドレスは非公開のようなので削除】@library.pref.kumamoto.jp>
Date:
Mon, 12 Sep 2011 16:18:10 +0900
To:
t-naka@techpr.jp

                       平成23年9月12日
 中村 友一 様
                       熊本県立図書館
                       情報支援課支援第二係

 熊本県立図書館をご利用いただきありがとうございます。9月6日付けでお問い合わせのことについては次のとおりです。
        「件名:水俣病関連の新聞記事について」

                  記

 ご依頼の件につきまして、水俣病に関する書籍や水俣で発行されていたミニコミ誌の記事などを確認しましたが、関連した記事は発見できませんでした。
 また、水俣病に関する昭和34年から40年代前半までの新聞スクラップブックを調査しました。しかし、関連がありそうな記事は発見できませんでした。中村様から送っていただいた資料に昭和20年の記事がありましたが、その頃のものはスクラップブックがないため対象期間の新聞をすべて見ていくしか方法がありません。熊本日日新聞のマイクロファイルムは一部欠号がありますが、昭和18年分から所蔵していますので、ぜひお越しいただき調査をお願いしたいと思います。

以上ご報告します。

この問い合わせは8月末に掲載した「水俣市出身の中年おばさん」の記事の信憑性を調査する過程で行ったものだ。熊本に行く機会を見つけてマイクロフィルムの調査を行うつもりであったが行けないまま3か月経過し忘れてしまっていた。今月に入って他に調査していらっしゃる方のブログ記事を見つけて思い出して上記をまとめた。まだ熊本に行く予定は立っていない。

○関連記事:
水俣市出身の中年おばさん「同じ過ちは繰り返されるべきではありません」(某巨大匿名掲示板より)

○他に調査していらっしゃる方のブログ記事:
「昭和35年(1960年) 熊本日日新聞より」と題するコピペがウソくせえ件 - スポイチ編集長日誌
捏造記事コピペの出来るまで - スポイチ編集長日誌

※2011.12.06(火)09:46追記:
上記「捏造記事コピペの出来るまで - スポイチ編集長日誌」で当該コピペの初出投稿者(ID:waFA+wMA0)が捏造を示唆しているスレのログは下記のコピペブログで確認できた:
【原発問題】風評被害を吹き飛ばせ スーパー各社が被災地野菜のセール [4-5]
http://unkar.org/r/newsplus/1301996229

○中村コメント:
初出投稿者が捏造を示唆していること、内容に矛盾があることなどから捏造だろうとは思うが、こういう情報は「存在しない事の証明」がきわめて難しい悪魔の証明だ。あとから「実は記事の一部は本当にあったものを改造してました」という可能性も否定できないので、おそらく無駄だとは思うが、後学のため、いずれ熊本で(ちゃちゃさんのコメントでご指摘の「水俣病資料館」も含め)資料調査を行いたい。それまでこのコピペに対する真贋の判断は留保する。

※2011.12.07(水)17:57追記:
他にも本件に言及しているブログ記事があったので紹介しておく:
疑わしいコピペ - 今日も得る物なし

※2011.12.07(水)18:14追記:
本文中の誤字を訂正(1文字)
○「マイクロフィルムの調査」←×「マイクロフィルムの調査

※2011.12.07(水)18:17追記:
「スポイチ編集長日誌」さんが新たな関連記事を掲載しているので紹介する:
捏造コピペが奪う大切なもの - スポイチ編集長日誌

|

« 四国電力・伊方原子力発電所(愛媛県)のある伊方町で震度3(2011年12月5日未明) | Main | 菅谷昭・松本市長による「原子力災害と放射線被ばく」(「広報まつもと」平成23年12月号) »

放射能対策」カテゴリの記事

Comments

はじめまして
昭和35年 熊本日日新聞の記事については水俣病資料館で調べてもらうのが一番でしょう。スクラップが保存してあります。

Posted by: ちゃちゃ | Dec 06, 2011 at 07:45 AM

上記の意見は撤回します
語彙のゆれがひどく(水産物と海産物、魚介類と魚貝類)、事実関係も明らかに間違っていますので(地元漁民が安全を宣言した事実はない)問い合わせをするまでもありません。

Posted by: ちゃちゃ | Dec 06, 2011 at 09:41 AM

ちゃちゃ 様

度々のご指摘ありがとうございます。記事末尾に先ほど追記しましたが、無駄を承知で後学のため、いずれ熊本に行きたいと思います。

記事中にも関連記事として示しております下記のコピペについても何かコメントいただけましたら幸いです:
・水俣市出身の中年おばさん「同じ過ちは繰り返されるべきではありません」(某巨大匿名掲示板より)
http://techpr.cocolog-nifty.com/nakamura/2011/08/post-bf0a.html

Posted by: 中村友一 | Dec 06, 2011 at 09:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50105/53416383

Listed below are links to weblogs that reference 「水俣病に関する熊本日日新聞のコピペ」について熊本県立図書館からいただいた回答:

« 四国電力・伊方原子力発電所(愛媛県)のある伊方町で震度3(2011年12月5日未明) | Main | 菅谷昭・松本市長による「原子力災害と放射線被ばく」(「広報まつもと」平成23年12月号) »