« 北九州市立光貞小学校学校長廣木雄司様:個別の相談や交渉は不要です | Main | メモ:「学校給食で飲まれている福島県産牛乳はとっても安全」(福島県) »

Sep 15, 2011

どう注意しろと?:「遠賀町鬼津で拳銃発砲事件 十分なご注意を」(福岡県・防災メールまもるくん)

今朝、近くで発砲事件があったようだ。このところ福岡県内ではこの手の話が多い。

以下、「福岡県・防災メール・まもるくん/過去3日間の地域の安全情報」(魚拓)から出された関連情報4件を時系列で挙げる(改行位置変更):

(情報ここから)

遠賀町からの地域の安全情報
2011-09-15 08:54:45
対象市町村 遠賀町
9月15日(木)の朝、遠賀町鬼津地区で発砲事件があり、一人射殺されたとのこと。犯人は逃走中です。ご注意ください。※この情報は遠賀町役場総務課から配信しています。
11/09/15(発砲事件)魚拓

水巻町からの地域の安全情報
2011-09-15 09:12:51
対象市町村 水巻町
9月15日(木)午前7時ごろ、遠賀町鬼津地区で発砲事件が発生し男性一名が死亡しています。なお犯人は、逃走中ですのでご注意ください。
この情報は、水巻町役場総務課から配信しております。
11/09/15(発砲事件)魚拓

岡垣町からの地域の安全情報
2011-09-15 13:17:34
対象市町村 岡垣町
9月15日(木)午前7時すぎに、遠賀町鬼津で拳銃によるものとみられる傷害事案が発生しました。
会社駐車場の車中において、男性が首付近から血を流し倒れており、銃創とみられる傷があり、病院に運ばれましたが、意識不明の状況です。
詳細については、現在不明です。
●不審な行動をする人や不審な車を見かけたら、すぐに110番通報してください。
※この情報は岡垣町地域づくり課から配信しています。
11/09/15(遠賀町で拳銃によるものとみられる事案発生)魚拓

中間市からの地域の安全情報
2011-09-15 14:25:29
対象市町村 中間市
9月15日(木)午前7時すぎに、遠賀町鬼津で拳銃によるものとみられる傷害事案が発生しました。
会社の駐車場に止めてあった車の中で、男性が血を流した状態で運転席に座っているのを、通りがかった人が見つけました。
男性には首に銃創とみられる傷があり、病院に運ばれましたが、意識不明の重体です。
詳細については不明であり、犯人も発見されておりません。
○十分にご注意いただくとともに、不審な人物や車を見かけたら、すぐに110番通報してください。
11/09/15(遠賀町鬼津で拳銃発砲事件 十分なご注意を)魚拓

(情報ここまで)

「十分なご注意を」と言われても、具体的にどう注意しろと言うのだろうか。

福岡県ではこういう話もある:
福岡県警察 【手りゅう弾に注意!】手りゅう弾を使用した犯罪が急増(刑事総務課)魚拓

こちらの方は具体的な対処が書いてあるので親切だ。


※2011.09.15(木)21:03追記:
報道によると現場は「レンタカー」会社とのことだ。「遠賀町鬼津 レンタカー」で検索すると1件しかない。地図で確認したところ、時々近くを通過している場所と判明した。報道にある写真の場所も見たことがある。冒頭で紹介した遠賀町による第一報では「一人射殺された」となっているが、報道では「殺人未遂」である。遠賀町の第一報が誤報だったようだ。

以下、関連報道:

(報道ここから)

男性首撃たれ重体 遠賀町の駐車場 福岡県警、殺人未遂で捜査
2011年9月15日 13:43 カテゴリー:社会 九州 > 福岡
銃撃を受けた男性が乗っていた車が残るレンタカー会社駐車場を調べる捜査員=15日午前10時ごろ、福岡県遠賀町鬼津 15日午前7時10分ごろ、福岡県遠賀町鬼津のレンタカー会社駐車場で、軽トラックの車内に男性が首から血を流しているのを通行人が見つけ、110番した。男性は遠賀郡内の病院に運ばれたが意識不明の重体。左首から右首にかけて撃たれたような傷痕があり、折尾署は発砲による殺人未遂事件として捜査している。
 同署によると、レンタカー会社の経営者が書き置きを残したまま連絡が取れなくなっており、関連を調べている。
 被害者は免許証などから遠賀郡内に住む建設業の40代男性とみられ、運転席側のドアに寄り掛かるように倒れていた。車の運転席側の窓に小さな穴があいており、同署は助手席から至近距離で銃撃されたとみているが、現場付近では銃弾や拳銃は見つかっていない。
 署員が現場を確認した際、車のドアはロックされた状態でエンジンはかかっていなかった。男性が所有していた携帯電話や財布は車内に残されたままで荒らされた様子はなく、車体にはレンタカー会社の名前が書かれているという。
 男性をめぐっては金銭トラブルがあり、折尾署には昨年から今年2月ごろにかけ、知人らが数回相談していたという。
 現場は遠賀町役場から北へ約2・5キロの県道沿いにあり、民家や工場が点在している。
=2011/09/15付 西日本新聞夕刊=
男性首撃たれ重体 遠賀町の駐車場 福岡県警、殺人未遂で捜査 - 西日本新聞

(報道ここまで)


※2011.09.16(金)02:33追記:
情報がかなり錯綜してきた。スポニチの報道によると、遠賀町のレンタカー会社で重体1名は同じだが、岡垣町で死亡1名(こちらは自殺?)、合計2名が銃撃された、ということになっている。上記までの情報とこのスポニチの情報は色々と矛盾する。どこかに誤りがある。

以下、スポニチの報道:

(報道ここから)

自殺か…男性銃撃事件 不明経営者 遺体で発見
 福岡県遠賀町のレンタカー会社駐車場の軽トラック車内で、男性が銃撃され重体となった事件で、福岡県警は15日午後、事件後に行方不明だったレンタカー会社の経営者とみられる男性の遺体を同県岡垣町の霊園敷地内に止まっていた車の中で発見した。
 県警によると、男性は回転式拳銃を右手に持ち、頭部に弾が貫通した傷痕があった。即死とみられ、県警は拳銃で自殺したとみている。
 県警によると、経営者は銃撃事件への関与をほのめかし、遺書ともとれる内容の書き置きを会社事務所に残していた。県警は銃撃事件の重要参考人として捜していたという。
 また重体の男性は、北九州市若松区、職業不詳野田晋也さん(40)と確認された。県警は野田さんと経営者との間にトラブルがあったとみて調べている。
.[ 2011年9月15日 17:14 ]
自殺か…男性銃撃事件 不明経営者 遺体で発見  ― スポニチ Sponichi Annex 社会

(報道ここまで)


※2011.9.16(金)12:30追記:
今朝からこの記事に凄いアクセスが来ている。被害者の詳細など続報が入っているので、以下、関連報道を5件紹介する:

(報道ここから)

福岡の住宅街で血を流し・・・男性首撃たれ重体(11-09-15) - YouTube

福岡の住宅街で血を流し…男性首撃たれ重体(09/15 11:45)
福岡県遠賀町で15日朝、男性が銃で首を撃たれ、血を流して倒れているのが見つかりました。警察は、殺人未遂事件として捜査を始めました。
 撃たれた男性は、レンタカー会社の駐車場に止めてあった軽トラックの中で血だらけになって倒れていました。現場は遠賀町の一軒家が立ち並ぶ一角で、午前7時すぎ、通行人の男性が血まみれになって倒れている男性に気づき、通報しました。男性は意識不明の重体で、弾丸が首を貫通していました。残された免許証によりますと、撃たれたのは北九州市に住む40歳の男性とみられています。現場のレンタカー会社の社長が、撃たれた男性とトラブルをうかがわせるメモを残し、現在、行方不明だということです。警察は、関連を調べています。
福岡の住宅街で血を流し…男性首撃たれ重体(テレ朝news)


福岡・遠賀町で男性が首のあたりを拳銃で撃たれ意識不明の重体 殺人未遂事件か
15日朝、福岡・遠賀町(おんがちょう)で、男性が首のあたりを拳銃で撃たれているのが見つかった。警察では、殺人未遂事件として調べを進めている。
近所の住民は「やっぱり怖いですね。こういう田舎で、まさかこういうことがあるとは思いませんよね」と語った。
午前7時10分ごろ、遠賀町鬼津の駐車場で、車の運転席に、首から血を流して意識がない男性がいると、110番通報があった。
男性は、40代の建設関係者とみられ、病院で治療中だが、意識不明の重体となっている。
警察によると、車の運転席の窓ガラスが割れ、男性の首には銃弾が貫通したとみられる痕があり、現場の状況などから、男性は車の助手席側から何者かに拳銃のようなもので襲われたとみられるという。
また、車に鍵はかけられていて、車内に荒らされた形跡はなかった。
警察は、殺人未遂事件として捜査を進めている。
(09/15 11:51 テレビ西日本)
FNNニュース 福岡・遠賀町で男性が...


男性重体 銃で撃たれたか?
9月15日(木) 12時12分
けさ、福岡県遠賀町で、男性が車の中で血を流して倒れているのが見つかりました。
男性は銃で撃たれたとみられ、警察が殺人未遂事件として捜査しています。
きょう午前7時すぎ、福岡県遠賀町のレンタカー会社の駐車場で、「車の中に人が倒れている」と通行人から通報がありました。
警察官が現場に駆けつけたところ、軽トラックの運転席で男性が、首の辺りから血を流して倒れているのが見つかりました。
男性は意識不明の重体です。
警察によりますと、車内が荒らされた様子はなく、現場の状況などから男性は銃で撃たれた可能性が高く、殺人未遂事件として捜査しています。
警察は、被害者が金銭トラブルを抱えていた遠賀郡内に住む男性ではないかとみて、身元の確認を急いでいます。
RKB News


.殺人未遂:男性撃たれ重体--福岡・遠賀のレンタカー会社駐車場
 15日午前7時10分ごろ、福岡県遠賀町鬼津のレンタカー会社駐車場で通行人の男性から「車内で首から血を流して意識を失っている男性がいる」と110番があった。県警折尾署員が、軽トラックの運転席で男性が倒れているのを確認して病院に搬送したが、意識不明の重体。運転席の窓ガラスに拳銃で撃たれたとみられる穴が1カ所、男性の首の左右に撃たれたような痕が1カ所ずつあった。同署は殺人未遂事件として捜査している。
 調べでは、男性は遠賀郡内に住む40歳とみられ、車内の助手席側から至近距離で1発撃たれ、首を貫通したらしい。軽トラックはレンタカー会社の所有だが、男性経営者と連絡が取れなくなっているという。
 軽トラックは北九州ナンバーのレンタカーで、発見時はドアに鍵がかかっており、エンジンは止まっていた。車内に荒らされた形跡はなく、男性の財布や携帯電話などもあった。車から拳銃や銃弾は見つかっておらず、発砲音や不審車両の目撃情報もないという。
 同署によると、この男性を巡っては昨年から金銭トラブルなどの問題で内縁の妻らが署にたびたび相談に訪れていたといい、関連を調べる。
毎日新聞 2011年9月15日 西部夕刊
殺人未遂:男性撃たれ重体--福岡・遠賀のレンタカー会社駐車場 - 毎日jp(毎日新聞)


男性が拳銃自殺、遠賀銃撃・重体男性と関係か
 福岡県遠賀町のレンタカー会社駐車場の軽トラック内で拳銃で撃たれて重体となっていた男性は、北九州市若松区高須東3、職業不詳野田晋也さん(40)であることが15日、県警折尾署の調べでわかった。
 県警が殺人未遂事件として捜査中の午後2時40分頃、レンタカー会社社長の父親で、別の会社の社長を務める男性(49)が、西に約5キロ離れた同県岡垣町の霊園に止まっていた軽乗用車内で頭から血を流して死亡しているのが見つかった。男性は右のこめかみ付近に銃創があり、回転式拳銃を握っていたことから、自殺とみられる。
 県警は、この拳銃が殺人未遂事件に使われた可能性があるとみており、野田さんが複数の人と金銭トラブルなどを抱えていたという情報もあることから関連を調べている。
(2011年9月16日 読売新聞)
男性が拳銃自殺、遠賀銃撃・重体男性と関係か 最新ニュース特集 九州発 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

(報道ここまで)


※2011.9.16(金)13:02追記:
被害者の自宅、2か所の現場、いずれも普段の生活圏内だ。すぐ近くを頻繁に通っている。身近で起きた発砲事件であることから、今後も特に注意して情報収集したい。大きな取り扱いの全国ニュースになっているようで驚いている。

以下、新たな報道1件

(報道ここから)

普通の市民が拳銃を手に事件…福岡の異常
 福岡県遠賀町鬼津のレンタカー会社の駐車場で15日、北九州市若松区高須東、職業不詳野田晋也さん(40)が銃で首を撃たれた殺人未遂事件。
 関与が疑われるレンタカー会社の社長の父親(49)はその後、岡垣町の霊園で遺体で見つかり、拳銃を使って自殺したとみられている。社会に銃器がはびこっている実態が改めて浮かび上がり、住民らは怒りと不安を募らせた。
 現場は遠賀町役場から北へ2キロほどの住宅や畑などが混在する地域の一角。住民は、暴力団組員が関与していない今回の事件で拳銃が使われたことに衝撃を受けている。現場近くの女性(58)は「市民にまで拳銃が出回り、市民が発砲の対象にされることは異常だと思う」と驚きを口にする。
 一帯は、普段は事件もなく、静かな地域という。ある自営業女性(67)は「こんな田舎で発砲事件が起きるなんて」と声を震わせた。農業男性(67)は「発砲は北九州市や久留米市などの出来事だと思っていた。県警は徹底的に銃犯罪を締め出してほしい」と語気を強めた。
 地域の児童が通う島門(しまど)小(栗田ゆかり校長、432人)は15日夕、急きょ集団下校を実施し、児童は教職員に先導され、足早に帰宅した。6年生の娘(12)を持つ母親(45)は「今日は放課後の習い事には行かせず、このまま帰ります」と家路を急いだ。
(2011年9月16日10時28分 読売新聞)
普通の市民が拳銃を手に事件…福岡の異常 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

(報道ここまで)


※2011.09.16(金)20:47追記:
地元の方が事件当日の午前に現場前を撮影しながら通過し、そのビデオをYouTubeにアップロードしていた。以下に紹介する:
2011/9/15 発砲事件現場前 遠賀町鬼津


※2011.09.16(金)21:18追記:
TNCの続報で使用された銃の情報が出ていた。以下、TNCの報道:

(報道ここから)

”自殺”の男性の銃 2発発砲 TNC 2011/09/16 12:00:00
15日、福岡県遠賀町で男性が銃撃された事件でけん銃で自殺したとみられる別の男性が持っていた銃は38口径の回転式で弾を2発撃っていたことが分かり、警察が2つの事件の関連を調べている。
TNC テレビ西日本魚拓

(報道ここまで)

|

« 北九州市立光貞小学校学校長廣木雄司様:個別の相談や交渉は不要です | Main | メモ:「学校給食で飲まれている福島県産牛乳はとっても安全」(福島県) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50105/52737728

Listed below are links to weblogs that reference どう注意しろと?:「遠賀町鬼津で拳銃発砲事件 十分なご注意を」(福岡県・防災メールまもるくん):

« 北九州市立光貞小学校学校長廣木雄司様:個別の相談や交渉は不要です | Main | メモ:「学校給食で飲まれている福島県産牛乳はとっても安全」(福島県) »