« メモ:放射能汚染がれき拡散に関わる2つの法案:「がれき処理法」と「汚染がれき処理法」 | Main | まだ東日本で「がんばろう」とお考えの皆様、子供たちだけでも避難できませんか? »

Aug 16, 2011

何がおかしいか見抜ける?(時間が10万年ストップしていた可能性 ニュートリノ観測で)

下記のニュースを読んで、何がおかしいか見抜けるだろうか?

(ニュースここから)

時間が10万年ストップしていた可能性 ニュートリノ観測で
 国立神岡素粒子研究所は12日、2011年7月31日と8月1日の境目で、10万年程度の時間停止が起きていた可能性が高いと発表した。東京大学が所有するニュートリノ検出装置「スーパーカミオカンデ」の観測によるもの。論文は英科学誌「フェノメノン」10月特大号に掲載される。
 同研究所の小林・ペギオ・太郎所長が明らかにした。発表によると、2011年7月31日午後11時55分19秒から翌8月1日午前12時02分01秒にかけての約7分間、スーパーカミオカンデが検出した素粒子「ニュートリノ」のベータ崩壊によるチェレンコフ放射の値が通常の8億倍にまで上昇した。
 ニュートリノの寿命は10の32乗年と非常に長く、壊れにくい。また、一般的に時間が停止すると全ての物質が静止すると考えられているが、質量が極めて軽いニュートリノに関しては時間停止の影響をほとんど受けず、時間停止後も運動を続けている可能性が高いとされている。
 研究所では「これだけの数のニュートリノがまとめて崩壊する時間を逆算すると、時間停止のため我々が動けなかった『空白の7分間』で一度に10万年あまりの時間が経過していたことになる」と結論付けている。
 「時間停止後もニュートリノが運動し続ける」という仮説は1998年、京都大学物理学部の脇幸夫元教授と草井尚道教授が提唱したことから、「脇・草井仮説」として、現在ほとんどの物理学者がその有効性を認めている。今回の観測結果はこの脇・草井仮説を実証するものとして今後注目を集めそうだ。
 小林所長は会見で「非常に特異な現象。この『空白の7分間』に起きた10万年に及ぶ時間停止は自然現象なのか、それとも何者かによって作為的に起こされた現象なのか全く分からない。ひょっとしたらほむほむの仕業かもしれない。科学者の立場として、とにかく現段階では不思議なことが起こったと言うほかない」と話す。
 2000年に脇元教授と共同論文を発表したこともある、京都大学物理学部の坂本義太夫教授(素粒子論)は「脇先生は非常に気さくな方で、『時間が止められたら、どんな美女でも好きなだけ触りたい放題だよね』と常日頃からおっしゃっていた。この情熱が40年間にわたって先生を支えてきたと言っても過言ではない。ある時、私が『時間が止まっている間の女性の肉体には弾性がはたらかないため、触っても粘土のようであまり気持ちよくないですよ』と、『アウターゾーン』に書いてあったエピソードを話すと、翌日から研究室に出てこられなくなった。その後の先生はまるで抜け殻のようになってしまい、退官される直前の論文は『あさがお観察日記』だった」と、元教授との思い出を語った。
 なお脇元教授と共同で仮説を提唱した草井教授は今月1日以降、連絡が取れず行方が分かっていない。
 写真=スーパーカミオカンデが捉えたチェレンコフ放射の痕跡
http://kyoko-np.net/2011081301.html

(ニュースここまで)


○中村コメント:
いやー、これは本当に良く出来ている感心した。ぼーっと読んでいてあぶなく引っ掛かりそうになった。これは情報リテラシを考える上で非常に良い事例

ここまで言われてまだ何も気づかない人はネット情報を見るときに良く注意するようにした方がいい。

※関連記事:
何がおかしいか見抜ける?(ジェネパックス社:水のエネルギーで走行する自動車)


|

« メモ:放射能汚染がれき拡散に関わる2つの法案:「がれき処理法」と「汚染がれき処理法」 | Main | まだ東日本で「がんばろう」とお考えの皆様、子供たちだけでも避難できませんか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

全然わかりません、、、

Posted by: | Sep 08, 2011 at 08:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50105/52488072

Listed below are links to weblogs that reference 何がおかしいか見抜ける?(時間が10万年ストップしていた可能性 ニュートリノ観測で):

« メモ:放射能汚染がれき拡散に関わる2つの法案:「がれき処理法」と「汚染がれき処理法」 | Main | まだ東日本で「がんばろう」とお考えの皆様、子供たちだけでも避難できませんか? »