« 平和はいつも戦争の前触れでしかなかった。(「新スター・トレック」より) | Main | 『ゲッベルスは「嘘も100回言えば本当になる」と言った』というのは嘘 »

Jun 20, 2011

北九州市内の市立小学校の学校給食で6/20(月)に茨城県産のナンを使用

北九州市内の市立小学校に通っている4年生の子供が帰宅後に話したところによると、本日6/20(月)学校給食で出た「ナン」製造者の住所が茨城県であったとのことだ。上記の画像は小学校で配布された献立表の一部で、クリックすると献立表全体が表示される。タイトルは「平成23年6月分学校給食献立表」、発行者は「北九州市教育委員会(若松・八幡東・八幡西・戸畑)」となっている。

小学校4年生の子供から聞き取ったメモは下記の通り:
・透明な袋に緑色の印字
・50g×2
製造者の住所が茨城県
・販売者の住所が福岡県
・インド人がナンを持って後ろに麦が描いているイラスト
・ナンのお話が書いてある
・福岡県産麦100%使用
・去年の給食で出たナンは1個入りだった

原材料に福岡産を用いているとしても、茨城県内で製造されたということは放射性物質を含んでいる危険性がある。該当する食材について調べたが、ネット上の詳細情報は得られなかった。

以下、ネット上で調べた関連情報(1)~(4)(4件)を示す:

(関連情報ここから)

(1)公益財団法人 福岡県学校給食会 県産品
商品名:冷凍ナン
使用県産品:小麦粉
商品説明:福岡県産小麦を使用した生地を程よく焼き上げました。自然解凍でも香ばしい風味、しっかりした食感があり、手作り感がでています。インド料理店のナンを目指して出来上がった商品です。福岡県産麦学校給食導入推進会議開発品です。
備考:福岡県産麦学校給食導入推進会議開発品

(2)国内産麦をめぐる最近の特徴的な動き 平成16年10月5日 農林水産省
福岡県では、福岡県産チクゴイズミを100%使用した「ナン」を開発し(全国初)、16年度から学校給食に導入。

(3)食料・農業・農村政策審議会 総合食料分科会食糧部会議事録 平成16 年10 月5日(火) 農林水産省
最後は学校給食にどのように入っているかといったことを三つほど御紹介しております。まず福岡県で、福岡県産「チクゴイズミ」を100%使用したナンです。これはインド以西で食べられている半発酵の平焼きのパンですけれども、そういったものを学校給食で提供しているということで、今年、北九州市で先行導入し、9月以降は県全域に供給可能な体制となっています。現在、学校給食会を通じてPR推進運動を進めていらっしゃる、そういった取り組みでございます。

(4)九州だけどgkbrしてるやつ 7
471 :名無しさん@お腹いっぱい。(福岡県):2011/06/16(木) 18:15:24.96 ID:5e2/wDMt0
今日、学校の給食試食会に参加してきたんだけど
福岡産小麦100%使用のナン
安心して食べてたんだけど裏の製造所確認したら茨城産だったよ…orz
一度ぐらいなら大丈夫かと思うけど
思わぬところに使われてるんだな~と驚いた

(関連情報ここまで)

本件は、北九州市教育委員会学校保健課にホームページのメールフォームから問合せを行うなど引き続き調査し、変化があれば追記する。

※2011.06.20(月)21:21追記:
さきほど(21:20)北九州市教育委員会学校保健課のメールフォームから下記の通りの問合せを送信した:

(送信内容ここから)

件名のブログ記事を下記の通り掲載しております:
 http://techpr.cocolog-nifty.com/nakamura/2011/06/620-3f4b.html

この記事をご覧いただいた上で、下記3点についてお教えいただけませんでしょうか:

1.当該の「ナン」は茨城県内で製造されたものでしょうか。
2.当該の「ナン」について放射線量の測定は実施したでしょうか。
3.当該の「ナン」の放射能汚染の危険性について市としてどのように判断しているでしょうか。

以上、ご検討ください。

なお、この問合せ、およびそのご回答も含めた全ての遣り取りをブログ記事として公開する予定です。ご多忙のところ大変恐縮ですが、ご対応いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

(送信内容ここまで)

変化があれば追記する。

※2011.06.27(月)11:04追記:
さきほど(09:42)北九州市教育委員会学校保健課から返信メールを受信した。これに関して新規記事「北九州市の学校給食は放射能汚染の危険を回避できるか?(6/27(月):教育委員会学校保健課から返信メール)」にて返信メールの内容などを掲載している。

※2011.07.02(土)07:50追記:
・関連記事「京都市は学校給食に使用される農産物の放射能検査を実施」を掲載した。
・冒頭1箇所に誤字があったため修正した(○:「茨県」←×:「茨県」)

|

« 平和はいつも戦争の前触れでしかなかった。(「新スター・トレック」より) | Main | 『ゲッベルスは「嘘も100回言えば本当になる」と言った』というのは嘘 »

放射能対策」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 北九州市内の市立小学校の学校給食で6/20(月)に茨城県産のナンを使用:

« 平和はいつも戦争の前触れでしかなかった。(「新スター・トレック」より) | Main | 『ゲッベルスは「嘘も100回言えば本当になる」と言った』というのは嘘 »