« 回転寿司が約1時間待ちだ | Main | 法人設立6周年 »

Nov 21, 2009

昨夜、2歳男児(体重約13kg)にタミフルを服用させた。

昨夜、2歳男児(体重約13kg)にタミフルを服用させた。
昨日、2歳の長男が発熱したため小児科を受診させたところ「タミフル」を処方された。これまでタミフルを処方された、もしくは服用した家族はいなかったため、実際に手にするのは今回が初めてだ。

何かと話題のタミフルなので気になって診察時に医師に「タミフルは飲ませた方が良いんですか?」と聞いたところ、「飲ませてください」と明確な指示が出た。薬局で貰うときにも「帰ったら早めに飲ませてください」と言われた。

帰ってすぐネットで調べてみたところ、製薬会社の利権陰謀説異常行動に対する懸念など、否定的な記事が大量に出てきた。これらの情報を知って不安に感じた保護者が「私は飲ませない!」などと感情的な判断で服用をさせなかった体験談も多数あった。

科学的調査結果を冷静に判断する限り、服用に不安を感じさせるような要素はない。厚労省が10代の服用を止めているようだが、これって、科学的根拠があるわけではなく、世論に負けたのだろうか?

不要な薬はできるだけ飲まない方が良いに決まっている。実際の判断は親なら誰しも悩むところだ。個別の症状によっても判断は分かれると思う。

長男に関しては、知り合いの看護師さんに相談したり、色々と悩んだが、発熱の状況などを考え、昨夜のうちに服用させた。服用後、スヤスヤと眠った。幸い、今朝までに特に大きな問題はない。

09.11.26(木)22:57追記:
その後、長男は順調に回復した。タミフルが効いたのかどうか知る由も無いが、少なくとも今回のケースにおいてはタミフル服用による副作用は見受けられなかった。

|

« 回転寿司が約1時間待ちだ | Main | 法人設立6周年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50105/46816859

Listed below are links to weblogs that reference 昨夜、2歳男児(体重約13kg)にタミフルを服用させた。:

« 回転寿司が約1時間待ちだ | Main | 法人設立6周年 »