« 否定語を使わない(北島康介) | Main | USBメモリ/autorun型ウィルス(kavo/revo/mmvo/i2p.bat/uu.exeなど)に感染したPCはリストア(OSの再インストール)せずに復旧します! »

Aug 27, 2008

ためしてガッテン「常識逆転!自宅で虫歯を治す法」

今夜の「ためしてガッテン」(NHK総合テレビ)のテーマは「常識逆転!自宅で虫歯を治す法」となっている。興味深い内容なのでチェックしてみよう。

下記はテレビ番組表より:

「白い歯は健康」「虫歯は早期治療が一番」。こうした、当たり前に思える虫歯の“常識”が、今、最新の研究によって次々と覆されている。そのカギを握るのは、人間の口の中で毎日繰り広げられている、ミクロの世界の壮絶なバトル。しかも、「子どもの病気」と軽く見られがちな虫歯だが、実は中高年以降になると、再びかかりやすくなることも判明。従来の虫歯の見方がガラリと変わる、新時代の歯の健康術を大公開!

【出演】うつみ宮土理,堀内孝雄,山瀬まみ,【講師】大阪歯科大学教授…神原正樹,【司会】立川志の輔,小野文惠,【語り】生野文治

(放送日時)8/27(水)総合20:00~、9/3(水)総合3:30~、9/3(水)総合16:05~(変更や一部地域別番組の場合あり)

以下、番組を見た上で随時内容を追記する。

08.08.27(水)20:07追記:
オープニングは歯に関するどうでもいいマメ知識クイズ。内容は省略する。

08.08.27(水)20:12追記:
【常識「白い歯は健康」について】
従来の虫歯検診では「虫歯なし」と診断された人でも、最新の「定量光誘導蛍光法(QLF)」による診断で「歯の中」の隠れ虫歯(表面から見えない)があると診断される!

08.08.27(水)20:17追記:
健康な歯の中味を慎重にくり抜くと、表面のエナメル質は半透明で透けて見える。虫歯のある歯を同様にしてくり抜くと、虫歯の部分だけ影になる(ホワイト・スポット:表面からは白く見える)→隠れ虫歯。氷の中に気泡があると白く見えるのと同様な現象。

08.08.27(水)20:19追記:
エナメル質の構造は小さな柱(エナメル小柱)の束になっている。虫歯菌が作る酸はその柱と柱の隙間に染み込んで内部の柱を崩して行く。そしてあるとき、表面が崩れる。すなわち、表面はそのままで内部から荒らされていくことになる。よって、表面が白ければ良いというものではない。

08.08.27(水)20:20追記:
エナメル質の内部が荒らされていても、表面が崩れてしまう前ならば修復が可能らしい。さて、その方法とは?

08.08.27(水)20:25追記:
隠れ虫歯を3人に渡して2週間に渡って一日4時間以上毎日黙々と口に含んでなめてもらい、EPMA法(電子線マイクロアナライザー)で確認すると、エナメル質内部のエナメル小柱が見事に復元していた。

08.08.27(水)20:28追記:
唾液に含まれるカルシウムがスカスカになった歯に入って修復していた。カルシウムは液体エナメル質と呼ばれている。これを再石灰化という。※そういえば再石灰化を謳った商品があったな。

08.08.27(水)20:31追記:
歯の中は中性。ジュースを飲むと歯の中のpHは一気に下がる。奥歯は4秒ですぐ中性に戻る。前歯は30分以上経っても酸性のまま。このままでは虫歯に!前歯には唾液が届き難いためらしい。

08.08.27(水)20:33追記:
唾液には口の中を中性に戻す働きもある。だから、口の中をちょっとモニョモニョするだけですぐ口の中が中性に戻る。しかし、ダラダラと間食したり甘いジュースを飲んだりしていると、口の中がいつまでも酸性のまま!

08.08.27(水)20:36追記:
歯磨きすると口の中の虫歯菌を減らす効果がある。しかし、せっかく歯磨きしても、その後にビールを飲んだら効果が無くなるらしい。ビールだからと口をゆすぐだけでいいだろう、と思っても水でゆすぐくらいでは効果ない。

08.08.27(水)20:39追記:
奥歯の黒いしみになった虫歯、削って治療するより放置した方が経過が良い。虫歯の進行は意外に遅く、再石灰化の状態をじっくり観察した上で削るかどうか判断した方がいい。

08.08.27(水)20:42追記:
3~6ヶ月に一度、歯医者に観察してもらってメンテナンスするのが理想だそうだが、現在の健康保険制度では疾病の治療が前提なので制度を変えていかなければ、、、NHKにしては大胆な提言。ということで、歯医者に行かずに虫歯を治すには(予防するには)、歯が溶ける時間より治る時間を長くすることがカギ。

08.08.27(水)20:46追記:
番組を見終わっての全体的なコメント、、、個人的には、あわてて治さない方がいいとか、唾液が再石灰化するとか、間食を減らせとか、色々な機会に聞いていたし実践していた。NHKがあらためて分かり易く解説した番組の意義は大きいのかな?

|

« 否定語を使わない(北島康介) | Main | USBメモリ/autorun型ウィルス(kavo/revo/mmvo/i2p.bat/uu.exeなど)に感染したPCはリストア(OSの再インストール)せずに復旧します! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

興味深いですね

Posted by: | Jan 02, 2009 02:46 AM

参考になりました。
ありがとうございました^^

Posted by: | Feb 21, 2011 10:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ためしてガッテン「常識逆転!自宅で虫歯を治す法」:

« 否定語を使わない(北島康介) | Main | USBメモリ/autorun型ウィルス(kavo/revo/mmvo/i2p.bat/uu.exeなど)に感染したPCはリストア(OSの再インストール)せずに復旧します! »