« 【医療崩壊】看護師の変わりはいくらでもいるのか?(2ちゃんねる・ニュース速報+) | Main | 否定語を使わない(北島康介) »

Aug 22, 2008

NHKテレビ・デジタル教育の「HDブランク(QEアリ)」「HDブランク(QEナシ)」

NHKテレビ・デジタル教育の昨夜(というか今日の未明)8/22(金)の番組表(→すぐリンク切れになると思われるが魚拓取得はエラーで不可だった)で「HDブランク(QEアリ)」という記載があった。ブランク画面の試験放送だと思うが(放送は見ていない)、単語の意味が気になる。8/13(水)の番組表には「HDブランク(QEナシ)」というのもあるようだ。検索しても何も出てこない。どなたか「HDブランク(QEアリ)」の技術的な説明をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

HDブランク(QEアリ)

HDブランク(QEアリ)
チャンネル :教育/デジタル教育1
放送日 :2008年 8月21日(木)
放送時間 :翌日午前1:30~翌日午前4:39(189分)
ジャンル :-

HDブランク(QEナシ)

HDブランク(QEナシ)
チャンネル :デジタル教育3
放送日 :2008年 8月13日(水)
放送時間 :午後9:10~午後9:40(30分)
ジャンル :-

|

« 【医療崩壊】看護師の変わりはいくらでもいるのか?(2ちゃんねる・ニュース速報+) | Main | 否定語を使わない(北島康介) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。私も気になってNHKにといわせたところ…。

“QE”ですが、番組の送出に使う切り替えの信号のことです。
通常は視聴者の方々にはお見せしない部内用の用語です。

また、HDというのはハイビジョンのことを指します。
High Definitionの略です。

とのご回答でした。某掲示板にもお伺い立てたらCue Endではないかというご意見もありましたが、こちらはNHKには確認取れていない情報です。
あわせてご報告します。

Posted by: よっしー。 | Dec 29, 2008 at 05:25 PM

よっしー。 さん、ありがとうございます。

>Cue End

これだけではまだなんのことやら分かりませんね^_^;

引き続き詳細ご存知の方をお待ちします、、、

Posted by: 中村友一 | Jan 03, 2009 at 10:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50105/42236528

Listed below are links to weblogs that reference NHKテレビ・デジタル教育の「HDブランク(QEアリ)」「HDブランク(QEナシ)」:

« 【医療崩壊】看護師の変わりはいくらでもいるのか?(2ちゃんねる・ニュース速報+) | Main | 否定語を使わない(北島康介) »