« 娘を食事に誘いたい(父43歳→娘17歳/vip・2ちゃんねる) | Main | 電磁波対策グッズを買う人は健康被害の夢を見るか? »

Dec 18, 2007

北九州市営・到津(いとうづ)の森公園からメリークリスマス!

だいぶ前、幼稚園に通う長女が市営の動物園「到津(いとうづ)の森公園」の招待券を幼稚園からもらって帰っていた(もらったのはかなり前だった)。園児とその家族の入園料が無料になる「ファミリー招待会」というものだった。最近あまり子供たちを遊びに連れて行っていなかったし、無料だし、いい機会だ、そう考えていたのだが、先日、ついに頑張って行って来た。

北九州市営・到津(いとうづ)の森公園からメリークリスマス!

人気blogランキングに参加しています。一押しで順位が上がります。よろしくお願いします!人気blogランキングへ
順位案内用

動物園なのに「到津の森公園」というのも不思議な感じがするが、実は北九州市営の緑地・森林公園シリーズ4箇所、山田緑地、響灘緑地(グリーンパーク)、瀬板の森、到津の森、の一つであり、「緑地・森林」をアピールするためにもこういうネーミングとなったらしい(人に聞いた話)。

個人的にはやはり素直に「動物園」としたほうが分かりやすかったのではないかと思うのだが、今回は無料招待だし、あまり気にするまい。ガソリン代くらいはかかって当然だが、「招待券」なので他にお金が必要になることもないだろう、そう思って安心して行ってみたところ、想定外の場所で出費が発生した。思わぬ伏兵であった。

北九州市営・到津(いとうづ)の森公園からメリークリスマス!

駐車場料金は、600円前払いです。

なんと無慈悲で機械的な案内板だ。

たしかに「招待券」を良く見ると「駐車場は有料(600円)」と書いてあった。見落として喜び勇んで出かけた私がバカだったのか。

子供たちは到着して大喜びしている。いまさら帰れない。たった600円だし、あまり気にするまい

そして、期待を裏切らず、園内では子供たちは大喜びだった。かわいい動物たちとふれあいつつ、ぐるっと一回りした。結局、駐車場料金の他にも若干の出費があったが、子供たちが喜んだことだし、あまり気にするまい

到津の森は単なる動物園ではなく、遊園地でもあった。観覧車やメリーゴーランドもあった。

子供たちが乗りたがっていたので、メリーゴーランドに乗せることにした。

これが到津の森公園のメリーゴーランドだ。

北九州市営・到津(いとうづ)の森公園からメリークリスマス!

ごく普通のメリーゴーランドだ。

ごく普通の。

ん?

あれは何だろうか?

良く見るとメリーゴーランドの中のお馬さんに赤い服のおっさんが乗っているようだ。

近くで良く見て見てみよう、、、

北九州市営・到津(いとうづ)の森公園からメリークリスマス!

赤い服、赤い帽子、白いひげ、、、

季節は12月、、、

そうか!

さすが到津の森公園だ!

季節柄、メリーゴーランドにサンタクロースのおっさんの人形をディスプレィしているんだろう。

とにかく行って見よう、、、

北九州市営・到津(いとうづ)の森公園からメリークリスマス!

あの特徴的な赤い服と白いひげと三角の赤い帽子、やはりサンタクロースのおっさんか。

遠慮がちに一体だけ乗せてある。

ずんずん近付いて見よう、、、

北九州市営・到津(いとうづ)の森公園からメリークリスマス!

手すりにしっかりつかまっている。なかなかおちゃめなポーズをしたサンタクロースのおっさんだ。

さらに近づく、、、

北九州市営・到津(いとうづ)の森公園からメリークリスマス!

手には赤いリボンを持っているぞ。

首には緑のものがかかっている、、、

リースかな?

手には白い手袋。

足には黒いブーツ。

さすがはサンタクロースのおっさん、おしゃれだ。

さらに近づく、、、

北九州市営・到津(いとうづ)の森公園からメリークリスマス!

柵を越えてじっくり見てみる。

手すりに巻きついている右手がちょっと不自然だ。

まあいい。

ご愛嬌だ。

なかなか楽しそうな雰囲気。

ん。

ん?

ん、ん、、、?!

待て。

あれは何だ?

足には黒いブーツと思っていたんだが、、、

北九州市営・到津(いとうづ)の森公園からメリークリスマス!

これはどうみても普通の黒いゴムの長靴だったか。

しかも、思いっきり普通の針金で固定しているようだ。

考えてみれば仕方が無い。

この不景気なご時世だ。

サンタにはサンタの事情があることだし、あまり気にするまい

や。

やや!!

手にはめている白い手袋、もしや、、、

北九州市営・到津(いとうづ)の森公園からメリークリスマス!

これはどうみても普通の白い軍手だったか。

しかし、こっちは色付きの針金で固定している。

足に比べるとちょっとおしゃれだ。

手元だけに少しは気を使っているんだろう。

立派な心がけだ。

頑張って色付きの針金で固定していることだし、あまり気にするまい

どれ、サンタさんはどんな顔かな?

ちょっとお顔を見せておくれ、、、

北九州市営・到津(いとうづ)の森公園からメリークリスマス!

おお!

さすがはサンタクロースのおっさん、血色が良さそうだ。

表情がちょっとアレだ。

しかしなんだ。

きっとあれだ。

お馬さんにしがみつくのに大変なことだし、あまり気にするまい

んん~っと。

あれ?

あれれ?!

これは、、、

この顔、、、

この顔は、、、

良く見るとひょっとして、、、

やっぱりそうか、、、

北九州市営・到津(いとうづ)の森公園からメリークリスマス!

宴会グッズおっさんのお面だ。

どうりでこのサンタさん、おっさんみたいだと思った。

いや、というか、やっぱりおっさんだったんだ。

納得した。

サンタクロースのおっさんそのものだ。

いかすぜ、サンタクロースのおっさん

いま、北九州市営・到津の森公園では、この素敵なサンタクロースのおっさんがあなたを待っている。

一通り見たので帰ることにした。

駐車場は北ゲートだ。

北ゲートには「North ZOO SHOP」というお土産店があった。

北九州市営・到津(いとうづ)の森公園からメリークリスマス!

キュートな店だ。

いや、ほんとにキュートだ。

しかし、一番キュートなのは、お店の傍らに立っている白いやつだった。

北九州市営・到津(いとうづ)の森公園からメリークリスマス!

これだ。

いわゆる「ソフトクリーム」の巨大ディスプレィだ。

ソフトクリームは262円らしい。

12月だし寒かったし、262円だし、ちょっとソフトクリームを買う気にはなれなかった。

(子供たちは食べたがっていたようだが、却下した)

いや、そんなことはどうでもいい。

私の心はこの白くてキュートなやつに釘付けだ。

北九州市営・到津(いとうづ)の森公園からメリークリスマス!

キュートだ。

それにしても、262円とは半端だ。

いや、そんなことはこのキュートな顔に免じて許そう。

北九州市営・到津(いとうづ)の森公園からメリークリスマス!

いかしたやつだぜ!

到津の森公園、なかなか楽しいところだった。

久しぶりに面白いところに行った気がする。

ということで、北九州市営・到津(いとうづ)の森公園からメリークリスマス!

北九州市営・到津(いとうづ)の森公園からメリークリスマス!

サンタクロースのおっさんは季節限定だと思うので見に行きたい方はお早めにどうぞ。

※人気blogランキングに参加しています。このブログが面白いまたは役に立ったとお感じになった時に「人気blogランキングへ」をクリックしてください。お1人様1日1回までカウントされ、ランキングに反映されます。

|

« 娘を食事に誘いたい(父43歳→娘17歳/vip・2ちゃんねる) | Main | 電磁波対策グッズを買う人は健康被害の夢を見るか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50105/17400568

Listed below are links to weblogs that reference 北九州市営・到津(いとうづ)の森公園からメリークリスマス!:

« 娘を食事に誘いたい(父43歳→娘17歳/vip・2ちゃんねる) | Main | 電磁波対策グッズを買う人は健康被害の夢を見るか? »