« 「初音ミクのペーパークラフト」の作り方 | Main | 医療情報技師(初級)認定証 »

Dec 11, 2007

「外食産業のゴキブリ」はいくらなんでも騒ぎすぎ

ケン〇ッキーでゴキブリ揚げの次はマックでもゴキブリ揚げが話題となっている。繰り返そう。こんな話は

   「知らぬが仏

だ。

数年前の秋、全国的にも有名な大手の某長崎ちゃんぽんチェーンの北九州市内の店舗で私が撮影した写真だ。ゴキブリが一匹、テーブルの上にある割り箸・しょう油びん・紙ナプキンなどを所構わずはいまわっている。

上は数年前の秋、全国的にも有名な大手の某長崎ちゃんぽんチェーンの北九州市内の店舗で私が撮影した写真だ。ゴキブリが一匹、テーブルの上にある割り箸・しょう油びん・紙ナプキンなどを所構わずはいまわっている。

07.12.11(火)21:03追記:
@nifty投票を設定しました:

人気blogランキングに参加しています。一押しで順位が上がります。よろしくお願いします!人気blogランキングへ
順位案内用


古い話なので詳細は忘れたが、夕方ごろ家族で店に入り、店員に料理をオーダーしたあと、しばらくしてからテーブルにゴキブリが現われ、料理ができるまでの間に撮影したものだったと記憶している。

店員に注意しようとしたが繁忙時間帯だったので声を掛けられなかった。気にはなったがやむを得ず放置した。やがて料理がきたので食べた。食べ終わったので会計を済ませて帰った。この間、およそ1時間くらいだった。下はゴキブリがはいまわる様子の連続写真だ。

ゴキブリがはいまわる様子の連続写真。
ゴキブリがはいまわる様子の連続写真。
ゴキブリがはいまわる様子の連続写真。
ゴキブリがはいまわる様子の連続写真。
ゴキブリがはいまわる様子の連続写真。
ゴキブリがはいまわる様子の連続写真。
ゴキブリがはいまわる様子の連続写真。
ゴキブリがはいまわる様子の連続写真。
ゴキブリがはいまわる様子の連続写真。
ゴキブリがはいまわる様子の連続写真。
ゴキブリがはいまわる様子の連続写真。
ゴキブリがはいまわる様子の連続写真。
ゴキブリがはいまわる様子の連続写真。

下はそのときのレシートの写真だ。
はそのときのレシートの写真。

下は当該店舗とその時に店舗内に掲示されていた担当者の氏名の写真だ。
該店舗とその時に店舗内に掲示されていた担当者の氏名の写真。

その後も、この企業のチェーン店には何度も行っているし、この店舗にも何度も行っている。その時はあまりいい気がしなかったが、これを理由に「もう行かない」とまで考えたりしない。このケースはゴキブリを「見てしまった」ことで印象が悪いが、実際には客が見てないところではもっとすごいことになっているはずだし、いちいち目くじらを立てていたら外食産業なんて利用できない。

ケン〇ッキーやマックがこれほど大騒ぎになるなら、上のケースはもっとすごい事件だ。しかし、どう考えても、いくらなんでも、これは騒ぎすぎだ。

もちろん、外食産業の立場としては好ましくない事例ではある。しかし、一利用者の立場で考えると、キャンプとかバーベキューに行って屋外で調理するときの衛生状態よりはるかにマシであり、それほど大騒ぎするネタとは思えない。

最後にもう一度言おう。やはりこういうことは

   「知らぬが仏

だよ。

※写真の撮影日時や企業名・店舗名・担当者名などは自主規制で伏せています。当該企業様から直接のお問い合わせがあった場合は具体的な情報を提供する用意があります。お心当たりの企業様は t-naka@techpr.jp までご連絡ください。

07.12.14(金)02:05追記:
今度はバーミヤンでゴキブリ入りラーメンだそうだ。どこまで続くのやら。

07.12.15(土)04:15追記:
本当にゴキブリを油で揚げたらどうなるか、リアル体験談がありました
アイツは嘘つきだ、と経験者は語る。(wHite_caKe)

※人気blogランキングに参加しています。このブログが面白いまたは役に立ったとお感じになった時に「人気blogランキングへ」をクリックしてください。お1人様1日1回までカウントされ、ランキングに反映されます。

|

« 「初音ミクのペーパークラフト」の作り方 | Main | 医療情報技師(初級)認定証 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

外食にゴキブリがつきものなんて誰でも知ってますよ。
問題なのは「故意に」ゴキブリを揚げたり
それを得意げに書き込んだり
KFCの対応が糞だったことであって論点がずれてますね。

Posted by: 太郎 | Dec 12, 2007 at 12:04 AM

太郎 さん、コメントありがとうございます。


【中村の論点1】
自らの対応の悪さをさらけ出して墓穴を掘ったにせよ、ケン○ッキーに少なからぬ損害を与えるほどの社会的な意義がある問題なのかどうか?(東芝クレーマー事件を思い出す)

【中村の論点2】
ケン○ッキーの高校生が故意でやった(と公表)した点は問題ですが、この盛り上がり・騒ぎ方は異常です。何か不自然なももを感じざるを得ません。いたずらが過ぎたとはいえ、また、自分で個人情報を公開してしまったとはいえ、未成年の高校生に対する社会的制裁として、明らかに過剰な反応ではないでしょうか?

【中村の論点3】
マックの件はいたずらや顧客対応のミスといった問題とは異なるようですので、純粋に「騒ぎすぎ」ですね。

今回の一連の騒動において、外食産業を攻撃する側にどれほどの社会的正義があるのでしょうか。社会正義が全然ないとは言いませんが、それにしても、あまりに騒ぎすぎだろう、という印象を持っています。

当初の論点は、太郎さんのご指摘の通りです。しかし、私の論点は「それにしても騒ぎすぎ」という点にあります。

Posted by: 中村友一 | Dec 12, 2007 at 01:32 AM

なんかこう、ヤクザの因縁付けと変わらんわ。
言い方は丁寧でも「声が小さいんじゃちゃんと謝らんかいこのじじいがしばくぞぅおら」と変わらん。
もちろん謝っても殴る。

Posted by: 無粋な人 | Dec 12, 2007 at 01:20 PM

無粋な人 さん、コメント&TBありがとうございました。まだまだ騒ぎは続いているようです。

Posted by: 中村友一 | Dec 14, 2007 at 02:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50105/17339884

Listed below are links to weblogs that reference 「外食産業のゴキブリ」はいくらなんでも騒ぎすぎ:

» 週刊現代 12/22・29日合併号 「マクドナルドを食べてはいけない!」 [Birth of Blues]
事実の隠蔽は論外ですし内部告発は大歓迎ですが、一介の消費者として「知らぬが仏」ってのが実直な感想です。。 【社会】「大腸菌シェイク」「ゴキブリ入り油でフライドポテト」・・・元直営店従業員、衝撃告白「マクドナルドを食べてはいけない!」 http://news24.2ch.n...... [Read More]

Tracked on Dec 12, 2007 at 01:04 AM

» 血は争えない物だな [自分、無粋ですから]
切込隊長BLOG(ブログ):週刊現代でマクドナルドの「期限切れドリンクは日常茶飯事、大腸菌シェイク、ゴキブリ入り油でフライドポテトまで」とかいう記事が出てるんだが できない、困って→問題解決:「外食産業のゴキブリ」はいくらなんでも騒ぎすぎ 戦後日本人って、「手... [Read More]

Tracked on Dec 12, 2007 at 01:41 PM

« 「初音ミクのペーパークラフト」の作り方 | Main | 医療情報技師(初級)認定証 »