« 電脳コイル第8話の心霊写真 | Main | 保育園熱中症死 園長らを書類送検へ 福岡県警(11/10・朝日新聞) »

Nov 09, 2007

マフィアの「十カ条」(Ten commandments for Mafiosi)【日本語翻訳版】

イタリアの大物マフィア、サルバトーレ・ロ・ピッコロ(Salvatore Lo Piccolo)が記したとされる『マフィアの「十カ条」』が発見されたそうだ。国内の報道ではその一部しか紹介されていない(しかも誤訳?)。英文ニュースに全十カ条があったので日本語に翻訳してみた。

人気blogランキングに参加しています。一押しで順位が上がります。よろしくお願いします!人気blogランキングへ
順位案内用

以下はイタリアのニュースサイト:
 ANSA.it - News in English - Ten commandments for Mafiosiで紹介されていた英文を翻訳したものだ。翻訳は中村が個人の責任で行ったものである。誤訳などは随時訂正を行う。お気づきの点はご指摘いただきたい。

(ここから翻訳)

私はコーサ・ノストラに忠誠を誓います。万一にも私がこれを裏切った場合、私の肉体は、まさにこの像が焼けるように、焼けるに違いない。

マフィアの「十カ条」

(1)何人も我々の友人たち誰かに対し直接の贈り物をしてはならない。そのための第三者を立てなければならない。

(2)決して友人の妻を見てはならない。

(3)決して警官と一緒に居るところを見られてはならない。

(4)パブやクラブへ行ってはならない。

(5)常にコーサ・ノストラのために尽くす状態でいること - たとえ妻が出産間際だったとしてもだ。

(6)約束は絶対に尊重されなければならない。

(7)妻は敬意を持って扱われなければならない。

(8)いかなる情報を求められた時でも答えは真実でなければならない。

(9)お金は、もしそれが他人または他のファミリーの所有するものであれば、盗むことはできない。

(10)コーサ・ノストラの一部になり得ない人々:誰であれ警察の近親者、誰であれファミリーの中の裏切り者の近親者、誰であれ行いが悪く倫理的価値を守らない者。

(ここまで翻訳)

※末尾に引用したロイターの記事では(4)が「頻繁にバーを訪れてはいけない」と紹介されているが、英文ニュースを直訳する限り「頻繁に」という表現は含まれて居ない。なぜこのような差が生じたのか不明だ。

※コーサ・ノストラ:イタリア語で「我らのもの」を意味し、一般的にはマフィアと呼ばれる犯罪集団(→Wikipedia)。

なるほど、いかにも古風なマフィアらしい掟だ。ちょっと考察してみた。

前文にある「まさにこの像が焼けるように」はこれだけでは良く分からないが、前後の文を読むとどうやら十カ条の紙と何らかの儀式の絵(像)がセットで用意されてたということのようだ(詳細が分かったら追記予定)。

(1)は「分割統治」を目指したものだろうか。部下同士が結託してボスを裏切らないための工夫だろう。

(2)は部下同士の色恋沙汰を心配したものだろうか。

(3)は分かるような、分からないような、ちょっと古臭い気質という感じもするが、イタリア・マフィアはこんなものなんだろうか。

(4)は私には理解できない。トラブルを避けるという意味だろうか。

(5)は「いざ鎌倉へ」ということか。

(6)(7)(8)は当然のモラルだが、なぜ十カ条にしたのか分からないな。

(9)は内部抗争を未然に防ぐためだろうか。

(10)はどうも古風な感じだな。

一般人の役に立つものがないかと調べてみたが、直接的に役立ちそうなものではないと思う。

以下、引用記事:


http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-28804820071109
伊マフィアの「十カ条」、逮捕されたボスの自宅から発見
2007年 11月 9日 12:42 JST

 [ローマ 8日 ロイター] イタリアで、マフィア構成員のための「十カ条」ともいえる文書が明らかになった。シシリア島マフィアの最高実力者とされ、5日に逮捕されたサルバトーレ・ロ・ピッコロ容疑者の自宅から見つかったもので、8日付のイタリア各紙が報じた。
 文書には「コーザノストラ(マフィア)に忠誠を誓う。裏切れば私の肉体は始末される」という一節があるほか、「われわれの友の妻を見てはいけない」などと書かれている。
 また、頻繁にバーを訪れてはいけないことや、妻を尊重すること、「倫理道徳にそぐわない行いをする者」はマフィアから排除されることなども含まれていた。


※人気blogランキングに参加しています。このブログが面白いまたは役に立ったとお感じになった時に「人気blogランキングへ」をクリックしてください。お1人様1日1回までカウントされ、ランキングに反映されます。

|

« 電脳コイル第8話の心霊写真 | Main | 保育園熱中症死 園長らを書類送検へ 福岡県警(11/10・朝日新聞) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference マフィアの「十カ条」(Ten commandments for Mafiosi)【日本語翻訳版】:

« 電脳コイル第8話の心霊写真 | Main | 保育園熱中症死 園長らを書類送検へ 福岡県警(11/10・朝日新聞) »