パワーブログランキング様:一般のブログに対する広告宣伝の手段としてコメントSPAMを組織的に実施しているのですか?
07.08.31(金)23:56追記:
続報記事:「パワーブログランキングによるコメントSPAM事件の詳細(8/31までに判明した分)」を掲載しました。これは事件です。
パワーブログランキング様
昨日(2007.08.29)午後、当方のブログ記事
http://techpr.cocolog-nifty.com/nakamura/2007/08/post_c8d0.html
のコメント欄に、貴社サービスを勧誘する広告宣伝が書き込まれました(書込時刻 13:36:05)。
その広告宣伝の内容は、貴社の実施するランキングサイト他のサービスに関する内容のみで、当該ブログ記事の内容と一切関係ないものでした。
これに対し、即座に貴社ご担当者様へクレームのメールをお送りしました(送信時刻 13:41:09)。
その直後、貴社から本文も件名もない「空メール」が直ちに送られてきました(送信時刻 13:46:26)。
夕方になってやっと、貴社ご担当者様より事情説明のメールが送られてきました(送信時刻 17:45:38)。
しかし、その内容においては
(1)「メールフォームにてお知らせするつもりでしたが、貴サイトにおいて確認できなかったため、コメント欄にて失礼させていただきました。」
(2)「本来ならば、お知らせ文の前にお断りの一文をしたためねば、ならないところでしたが、当スタッフが失念いたしました。」
という記述がございました。
上記をそのまま解釈しますと、貴社では一般のブログに対する広告宣伝の手段としてコメントSPAMを組織的に実施しているとしか読み取れません。また、社内でコメントSPAMを書き込む手順として「お知らせ文の前にお断りの一文をしたため」ることを定めているということも読み取れます。
これらは全て事実なのでしょうか、それとも何らかの誤解によるものでしょうか。
貴社は本来、コメントSPAMなど実施なさるような組織・団体ではないものと考えておりましたが、これまでの経緯から、その運営に疑問を持たざるを得ません。
これらの事態に対して、貴社より納得の行くご説明をお送りいただけませんでしょうか。
当初、ご担当者様からしかるべき事情説明があれば穏便に収束してよいと考えておりましたが、残念ながら現在までに納得できるご対応がなかったため、やむを得ずこのような公開質問の形を取らせていただきました。
このような経緯から、私が納得する状態となるまで、やり取りは基本的に全てブログ上で公開しますので、そのつもりでご返答いただきますよう、お願いいたします。
また、私の納得行く期間内に納得行くご返答が得られない場合、まだ公開していない関連情報を順次追加公開します。
2007年8月30日(木) 中村友一
メール: t-naka@techpr.jp
ブログ: http://techpr.cocolog-nifty.com/nakamura/
※この公開質問はこの記事の掲載直後に http://www.powerblog.jp/inquiry.html より送信します。→20:20に送信しました。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ハクセキレイ/2016年1月・福岡県内(2016.01.29)
- 飲むヨーグルトのラベルを剥がして落書きしてみた(2015.03.04)
- まさに「ハインリッヒの法則」の比率?/食品の異物混入、実は年300件 都内の保健所 ペヤングは生産中止(2014年12月12日、withnews(ウィズニュース)より)(2014.12.17)
- 「一見」の情報量は「百聞」の12.53877551倍(約13倍)→「一見は1254聞に同じ」/ことわざ「百聞は一見に如かず」は正しかった(2014.12.10)
- アンパンマンのミニスナックをワッフルメーカー(ワッフル焼き器)で焼いてみた(2014.12.08)
The comments to this entry are closed.
Comments
わたしのところにもきました。
会費をとるところをみるとブロガー相手の新手の詐欺ではないかと思っています。
会社概要も載せていないのは極めて怪しい。
Posted by: tetorayade | Aug 31, 2007 10:44 PM
トラックバック+コメントありがとうございます。これは事件ですね。マスコミも巻き込んでひと騒ぎします。このあと、詳しい続報記事を掲載します。
Posted by: 中村友一 | Aug 31, 2007 10:50 PM