« 本日(21:00)のブログスカウター値…宮崎社長 :5点(479点)、藤田社長 :75点(7496点)、TechPR中村 :3点(330点)→得点は100で割ってます(カッコ内が元の得点) | Main | 宮﨑社長からメールが来ました(株式会社サイバー・バズ代表取締役) »

Aug 07, 2007

子どもが好きなだけで保育園しちゃだめかな(北村寿和園長)/北九州市「中井保育園」園児熱射病死事件・再発防止のヒントを園長ブログから探る(1)

第1回目は北村寿和園長が起業(派遣会社・保育園・パソコン教室・ネット事業)するまでの経緯をまとめる。北村寿和園長の起業のきっかけは 2001年(H13、北村園長25歳)の「中学時代に同級だったあっきーとの再会」だ。


続きをご覧になりたい方は「続き」からどうぞ:

人気blogランキングに参加しています。一押しで順位が上がります。よろしくお願いします!人気blogランキングへ
順位案内用

北村寿和園長がどのような経緯・動機で中井保育園の設立に至ったのか、園長ブログの引用や関係者の証言から整理した。


園長ブログ(2005.05.24)より
>なんか楽しくなってきた。 [ えんちょうなしゃちょうのひとりごと ]
>アクセスが増えるってなんか気持ちいいよね。
>早速、今までのいきさつから話していきます。
>僕が話すのは4年前、中学時代に同級だったあっきーとの再会からです。
>あの時、僕はサラリーマン(独身)あっきー(妻子持ち)は米屋で働いていました。
>【パソコンが壊れたので作ってほしい】と言われ作ってあげたあたりから、一緒に小倉の街で飲むことが多くなりました。
>そのとき、もう1人友人がいました。マザーという名の独身(幼馴染)です。
>3人で小倉の街を徘徊し、ある一軒の会員制スナックに入り浸っていました。

>あっきーとは飲みの席において【気が合うね】【今の生活を変えたい】などの気持ちの共有をしていました。
>酔いながら【今から5年後に二人で会社を立ち上げよう!!】と約束し、それぞれの勉強にいそしみました。

>それからなんです。僕の人生が人のいう波乱万丈に変わったのは…

>最終更新日 2005.05.24 16:11:06

「あっきー」については、他の日付の記事にも起業の動機になったという話が出てくるので、彼がきっかけとなっていたことは間違いないようだ。

複数の関係者情報より、小倉の「会員制のスナック」については、高校を卒業して地元の専門学校入学した18歳ごろから通いつめていたようだ。また、「サラリーマン」とは専門学校卒業後に入社した不動産会社のことのようだ。「マザー」については、いまのところ詳しく分かっていない。

保育園の設立については別の動機が存在しているようだ。「早くに母親を亡くしている彼が保育園事業に乗り出したのは思い入れがあったからだと思う」(週刊新潮'07.8.9、P38)という証言もある。

しかし、園長ブログには2箇所でその動機が語られている。

園長ブログ(2005.05.26)より
>ご期待に答えて [ えんちょうなしゃちょうのひとりごと ]
>今日はご期待に答えて園の話
>自画像を見られた方もいらっしゃると思いますが、

>なにぶん私、【若い】です。

>もちろん認可保育園ではありませんが、たくさんの子ども達に囲まれて(いじめられ、殴られ、怪我をして)楽しくえんちょうをしております。

>今問題なのは、無認可なので子ども達を年齢別に分けているわけではなくひとつの部屋に(何部屋かありますが)ばらばら(4ヶ月~5歳)にいます。

>いまどきの子どもってすごいですよね。

>へいきで【むかつくんじゃ】【しね~】なんて言うんです。
>貧弱な精神の僕はその言葉だけで死んでしまいそうです。

>うちの保育士はすごい!!
>(年いってるおば様と女の子2人(19歳と25歳)と免許取立て男性保育士21歳とあとアルバイトで保育士の卵の女の子3人(18歳))

>なんなくこなす子どものあしらい×もとい、扱い方!!
>なんといいますか、プロだね。

>かく言う私は保育士の免許を持っておりません。(子どもが好きなだけで保育園しちゃだめかな)

>この間、花見に行きました。
>その写真の写真を乗せまーす。

>最終更新日 2005.05.26 17:07:05

園長ブログ(2005.05.26)より
>どうなの?この展開 [ えんちょうなしゃちょうのひとりごと ]
>あっきーの離婚から約半年

>わが子の誕生です。
>しかも大変、逆子で胎盤に引っかかっていて、でれん!

>病院の先生にこれにサインしてと出されたものは、なんか注射してやわらかくしてひっくり返す?そのリスクは、早産の可能性ありだと。
>予定日は12月25日だった。そのとき11月25日、
>【はやくねー?】
>まあいいや。とりあえずサイン

>11月29日に注射してやったけど不成功!

>だいじょうぶかよ 産婦人科!!

>そしたら次の日の朝方3時
>嫁さんにケリ起こされる

>【破水した】

>ハァ????

>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>やばいじゃん

>速攻で病院へ、でもちゃんと着替えて顔洗っていった。しかしビデオカメラ忘れた。

>嫁さん青い顔してやばそうだった。全信号無視!!

>病院について(事前に嫁さんが連絡済)もドア開かないし誰もいない
>キレてドアを蹴る!!【開けんかゴルァ!!!】

>嫁さんより僕の心配されました。

>朝方6時ぐらいから四方八方に電話しまくり(その節はご迷惑おかけしました)
>朝8時過ぎ?だったかな帝王切開で無事出産!!

>1人ロビーでガッツポーズに涙だらだら

>えんちょうはこんなところがきっかけでやりたかったのかもしれません。

>娘の誕生!!名前は【??(??)】やさしくころもで包むような子になってほしい、、、、、、っと嫁さんが独断でつけました。

>そして今の写真(2ヶ月前?)

>最終更新日 2005.05.26 17:45:50

編集注:
お子さんのプライバシーに配慮し、実名部分は「??」と伏字にしました。当然ながら、写真も掲載しません。

結局、保育園を設立した動機としては、自分の娘の誕生をきっかけに子どもへの関心が高まったことから着想したのだろう。また、報道によると、子どもを預けた母親に派遣の仕事を紹介するというビジネスモデル(読売新聞)ではなかったかとする説もある。

「子どもが好きなだけで保育園しちゃだめかな」-設立の動機としては悪くないだろう。しかし、保育園の経営には「子どもが好き」以外に「安全管理能力」も必要だ。もし欠けていたら、時として犠牲者を出すことになる。

(本文終わり)

次回は保育園の運営実態を中心にまとめる。

北九州市「中井保育園」園児熱射病死事件・再発防止のヒントを園長ブログから探る
(0)07.08.01:北村寿和園長のブログの目次
(1)07.08.06:子どもが好きなだけで保育園しちゃだめかな(北村寿和園長)
(2)07.08.16:19歳女性保育士が資金繰り接待で二日酔い→出勤できず


捜査機関・所轄行政官庁・マスコミなどに所属し園長ブログの全キャッシュを必要とされる方は t-naka@techpr.jp 中村までご連絡ください。

本件については関連記事を随時掲載します。最新記事はカテゴリ「北九州市「中井保育園」園児熱射病死」でご確認ください。

なお、事件の再発防止に関するご意見を求めます。ご意見がある方は「全国の皆様へ:中井保育園(北九州市・北村寿和園長)の幼児放置死事件の再発防止に関する意見を求めます」をお読みになった上でコメント欄に書き込んでください。

※人気blogランキングに参加しています。このブログが面白いまたは役に立ったとお感じになった時に「人気blogランキングへ」をクリックしてください。お1人様1日1回までカウントされ、ランキングに反映されます。

|

« 本日(21:00)のブログスカウター値…宮崎社長 :5点(479点)、藤田社長 :75点(7496点)、TechPR中村 :3点(330点)→得点は100で割ってます(カッコ内が元の得点) | Main | 宮﨑社長からメールが来ました(株式会社サイバー・バズ代表取締役) »

北九州市「中井保育園」園児熱射病死」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50105/16035136

Listed below are links to weblogs that reference 子どもが好きなだけで保育園しちゃだめかな(北村寿和園長)/北九州市「中井保育園」園児熱射病死事件・再発防止のヒントを園長ブログから探る(1):

« 本日(21:00)のブログスカウター値…宮崎社長 :5点(479点)、藤田社長 :75点(7496点)、TechPR中村 :3点(330点)→得点は100で割ってます(カッコ内が元の得点) | Main | 宮﨑社長からメールが来ました(株式会社サイバー・バズ代表取締役) »