« 事件からちょうど一週間となる現場(8):全景写真 | Main | @niftyトップページに登場!(4回目) »

Aug 03, 2007

「保険加入」と虚偽の園児募集/中井保育園(北九州市・北村寿和園長)

賠償責任保険などに加入していないのに、保険に加入していると宣伝していた」(時事通信)とのことだ。下は夕方に掲載したばかりの別の記事でたまたま撮影した写真だが、これがその虚偽の園児募集ポスターのようだ:

「保険加入」と虚偽の園児募集ポスター

人気blogランキングに参加しています。一押しで順位が上がります。よろしくお願いします!人気blogランキングへ
順位案内用

この他、今日は色々と動きがあった。

まず、北村寿和園長が記者会見に応じ、事件の原因となったいくつかの情報が明らかにされた。

問題となったのは、保育士たちが自分たちで処理しようとしていた(読売新聞)という点だ。会見によると、保育士たちは被害者がいなくなったことにかなり前から気づいていたが、こっそり探そうとしていたようだ。

実は、8/1の記事でインタビューを行ったA氏は、事件を起こした保育士について、普段から愛想が悪くあいさつもしない、と証言していた。

つまり、担当者が事件を抱え込み、適切なタイミングで上司に報告するなどの対応を取れず大事件に発展するというありがちなケースだったのではないだろうか。

最終的には、そのような状態の部下を適切に管理・指導できなかった上司がその責任を負わなければならない。北村寿和園長にとっては非常に厳しいことだが、やはり「ずさんな管理」だったということは疑いようがない。

以下、引用記事:


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070803i206.htm
園長に報告せず、保険も未加入…園児熱射病死で市に報告書

 北九州市小倉北区の無認可保育所「中井保育園」の園児死亡事故で、同園の北村寿和園長(31)は3日午後、榎田寛・市保育課長に事故報告書を提出した。

 市は事故翌日の7月28日、同園の立ち入り調査を行い、報告書を3日までに提出するよう求めていた。

 提出後、北村園長は報道陣の取材に応じ、「普段通りのチェックをするはずが、誰かがやるだろうとの考え方になってしまっていた。私の管理不行き届き」と陳謝。園児が車内に放置されてから約3時間後に、保育士3人が園児がいないことに気付いていたが、「自分たちで処理しよう」と園長に報告していなかったことや、園児の事故に備えた保険に加入していなかったことを明らかにした。

 北村園長は午後1時ごろ、1人で市役所を訪れ、8階の会議室に入った。応対した榎田課長に、頭を下げながら報告書を手渡した。報告書を受け取った榎田課長は北村園長に対し、「内容を精査して、対応を協議したい。必要があれば関係者からの聞き取り調査や再度の立ち入り調査も検討する」と伝えた。

 事故は7月27日に発生。午後1時半過ぎから同5時ごろまでの間、同園に通う浜崎暖人(はると)ちゃん(2)が、屋外駐車場に止められた送迎車内に放置され、熱射病とみられる症状で死亡した。当日の市内の最高気温は33・4度だった。

(2007年8月3日14時14分 読売新聞)


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007080300853
2007/08/03-19:49 「保険加入」と宣伝でうそ=熱中症で園児死亡の保育園-北九州

 北九州市小倉北区の私立中井保育園の送迎車に放置された浜崎暖人ちゃん(2)が熱中症で死亡した事故で、同園は賠償責任保険などに加入していないのに、保険に加入していると宣伝していたことが3日、分かった。
 北九州市によると、保険加入は任意だが、昨年10月に市に提出された36の認可外保育施設からの運営報告では、中井保育園だけが保険に加入していなかったという。
 北村寿和園長は虚偽の宣伝を認め、「わたしの不徳のいたすところと感じている」と謝罪した。


他の関係者の方で事件の再発防止に役立つと思われる情報提供が可能な方がいらっしゃいましたら、t-naka@techpr.jp 中村までメールでご連絡下さい。
本件については関連記事を随時掲載します。最新記事はカテゴリ「北九州市「中井保育園」園児熱射病死」でご確認ください。

なお、事件の再発防止に関するご意見を求めます。ご意見がある方は「全国の皆様へ:中井保育園(北九州市・北村寿和園長)の幼児放置死事件の再発防止に関する意見を求めます」をお読みになった上でコメント欄に書き込んでください。

※人気blogランキングに参加しています。このブログが面白いまたは役に立ったとお感じになった時に「人気blogランキングへ」をクリックしてください。お1人様1日1回までカウントされ、ランキングに反映されます。

|

« 事件からちょうど一週間となる現場(8):全景写真 | Main | @niftyトップページに登場!(4回目) »

北九州市「中井保育園」園児熱射病死」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「保険加入」と虚偽の園児募集/中井保育園(北九州市・北村寿和園長):

« 事件からちょうど一週間となる現場(8):全景写真 | Main | @niftyトップページに登場!(4回目) »