« 事件からちょうど一週間となる現場(4):「本当の現場」スーパー銭湯の駐車場 | Main | 事件からちょうど一週間となる現場(6):地下駐車場に背の高いワンボックス »

Aug 03, 2007

事件からちょうど一週間となる現場(5):本当に今週末にも営業を再開するの?

現場でマスコミの取材スタッフを見かけた。写っているのは地元TNC(テレビ西日本)のスタッフのようだった(カメラにロゴが入っていた)。
事件からちょうど一週間となる現場(5)

人気blogランキングに参加しています。一押しで順位が上がります。よろしくお願いします!人気blogランキングへ
順位案内用

近くにある被害者の自宅の前も通ったが、やはりマスコミ(と思われる女性)が玄関にいて呼び鈴を押していた。

ところで、保育園の外の壁にはいまだに園児募集のポスターが貼ってあったやはり保育園は継続するつもりなのだろうか?
事件からちょうど一週間となる現場(5)


報道によると一週間の自主休園ということであったかが、本当に今週末にも営業を再開するのだろうか?

07.08.03(金)20:18訂正:
モバイル投稿(携帯電話からの投稿)で見づらい点が多かったため、PCより訂正しました(写真を反時計回りに90度回転させるなど)。なお、ポスターは画像処理でひずみも直しているため、縦横比が多少実物と異なっている可能性がある。

07.08.03(金)22:30追記:
8/1のインタビューにてA氏が証言していたことだが、有限会社エスプワールは派遣社員に対して電話などで「保育園と派遣事業は全く別個。これからもよろしくお願いします。」と呼びかけており、保育園はともかく派遣会社については事業継続の意志が固いようだ。

07.08.04(土)00:25追記:
関連記事「「保険加入」と虚偽の園児募集/中井保育園(北九州市・北村寿和園長)」を掲載しました。

07.08.05(日)05:30訂正:
日数カウントが間違っていたため、タイトル冒頭などから「明日(8/4)で」を削除しました。

07.08.28(火)追記:
その後、園児募集ポスターは撤去されている

他の関係者の方で事件の再発防止に役立つと思われる情報提供が可能な方がいらっしゃいましたら、t-naka@techpr.jp 中村までメールでご連絡下さい。
本件については関連記事を随時掲載します。最新記事はカテゴリ「北九州市「中井保育園」園児熱射病死」でご確認ください。

なお、事件の再発防止に関するご意見を求めます。ご意見がある方は「全国の皆様へ:中井保育園(北九州市・北村寿和園長)の幼児放置死事件の再発防止に関する意見を求めます」をお読みになった上でコメント欄に書き込んでください。

※人気blogランキングに参加しています。このブログが面白いまたは役に立ったとお感じになった時に「人気blogランキングへ」をクリックしてください。お1人様1日1回までカウントされ、ランキングに反映されます。

|

« 事件からちょうど一週間となる現場(4):「本当の現場」スーパー銭湯の駐車場 | Main | 事件からちょうど一週間となる現場(6):地下駐車場に背の高いワンボックス »

北九州市「中井保育園」園児熱射病死」カテゴリの記事

Comments

派遣って派遣の許可番号も持ってないんでしょう?
もはや派遣会社ではないのでは?
保育園の保険に入ってない位だから、当然労働保険や社会保険もまともに払ってないのでしょうね。
これを機会に労働局や社会保険事務所も調査すべきです。
起こるべくして起こった事件でしょう。

Posted by: | Aug 04, 2007 at 09:39 AM

コメントありがとうございます。現在、私の手元に有限会社エスプワールが発行した求人票のコピーを入手しております。それには有限会社エスプワールの許可番号が記載されております。

特定労働者派遣事業(特40-300191)

この件については、こちらで詳細を調べているところです。分かり次第、続報を出す予定です。

なお、この件について情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんなことでも構いませんので、t-naka@techpr.jp 中村までお知らせ下さい。

Posted by: 中村友一 | Aug 04, 2007 at 11:15 AM

派遣には一般労働者派遣と特定労働者派遣があります。
この会社の場合には状況や求人内容から判断して明らかに一般労働者派遣の許可が必要。
特定派遣の許可しかないのに一般労働者派遣を行うのは違法行為です。
ちなみに特定労働者派遣は書類だけ出せばすぐに誰でも許可されるようなものです。
取引先との契約が派遣ではなく請負契約でやってるのでは?なんて事も考えられますね。
派遣契約なんて出来ないでしょうから…
これも違法行為ですね。

Posted by: | Aug 05, 2007 at 10:46 PM

たびたびのコメントありがとうございます。

ご指摘の件、派遣されていない期間に給与が支払われていないという複数の証言を得ております。これは明らかに「一般労働者派遣」にあたり、区分違反ですね。また、求人の際の条件を「正社員」と偽って採用し、実態は時給計算の派遣社員だったという複数の証言も得ております。

なお、このように違法行為の多い会社なのですが、その雰囲気は決して悪いところばかりではなかったようです。例えば、非常に内気で頑固でどこにも就職できそうにないような学生であるにもかかわらず採用し、社長自ら積極的に人材を育成しているなど、良くも悪くもおおらかな雰囲気であるとのことです(ただし、今回はそのおおらかさゆえに死亡事故が起ってしまったのではないか、とも考えられますが)。

Posted by: 中村友一 | Aug 06, 2007 at 12:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50105/15994323

Listed below are links to weblogs that reference 事件からちょうど一週間となる現場(5):本当に今週末にも営業を再開するの?:

« 事件からちょうど一週間となる現場(4):「本当の現場」スーパー銭湯の駐車場 | Main | 事件からちょうど一週間となる現場(6):地下駐車場に背の高いワンボックス »