« 一昨日(7/31)の「みのもんた朝ズバッ!」(TBS)で放映された中井保育園(北九州市・北村寿和園長)のホームページはこのブログのキャッシュを参照した? | Main | 人気blogランキング50位(1ページ目に突入)/お読みいただきありがとうございます »

Aug 03, 2007

台風05号(JUL2007):九州縦断 宮崎上陸、18人重軽傷/足の速い台風だな

台風05号は4日前(7/31)の記事を書いた時点の予報では今日の15時に福岡県付近を直撃するコースだったが、今朝 07:00 現在、すでに日本海に抜けている。予想より足の速い台風だった。

下はTBSの画面キャプチャ

人気blogランキングに参加しています。一押しで順位が上がります。よろしくお願いします!人気blogランキングへ
順位案内用

現在(08:00)北九州市内では雨風とも収まっている。勢力は落ちて暴風域が無くなったが、雨を中心に被害が出る可能性は残っているようだ。これから北北東へ進むので、進路方向の方はご注意を。

以下、引用記事:


http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kyushu/20070803/20070803_002.shtml
台風5号 九州縦断 宮崎上陸、18人重軽傷

 台風5号は2日午後6時ごろ、宮崎県日向市付近に上陸し、九州や中国・四国の広い範囲を暴風域に巻き込みながら北上した。台風は3日未明にかけて勢力を弱めながら北上を続け、日本海に抜ける見通し。この影響で、佐賀県では開催中の高校総体の会場でテントが飛ばされ、2人がけがをしたのをはじめ、福岡、佐賀、熊本、大分、宮崎、鹿児島各県で計18人が重軽傷を負った。宮崎、大分両県は記録的豪雨に見舞われ、避難勧告や自主避難が相次いだ。

 宮崎県日之影町では2日午後6時半までの時間雨量91ミリ、大分県豊後大野市でも同87ミリが降り、ともに観測史上最高を記録。降り始めからの雨量も日之影町で480ミリ、豊後大野市で422ミリ、福岡県添田町の英彦山で316ミリに達した。
 大分県中津市では午後9時40分ごろ、増水した山国川がはんらん。近くの民家十数戸が床下浸水し、49世帯121人に避難勧告が出された。大分県では147世帯415人に避難指示、約6000世帯約1万5000人に避難勧告が出され、宮崎県でも約350世帯約960人に避難勧告が出された。
 この日の最大瞬間風速は宮崎県日南市で41.2メートル、同県延岡市で38.7メートルを観測した。
 台風は3日午前零時現在、大分県宇佐市付近を時速20キロで北に進んだ。中心気圧は980ヘクトパスカル、最大風速30メートル、最大瞬間風速40メートル。3日正午には山陰沖を中心とする半径110キロの円内に達する見通し。
 気象台は4日午前零時までの24時間雨量は福岡、大分、山口各県の多いところで150ミリと予想している。

=2007/08/03付 西日本新聞朝刊=
2007年08月03日02時13分


※人気blogランキングに参加しています。このブログが面白いまたは役に立ったとお感じになった時に「人気blogランキングへ」をクリックしてください。お1人様1日1回までカウントされ、ランキングに反映されます。

|

« 一昨日(7/31)の「みのもんた朝ズバッ!」(TBS)で放映された中井保育園(北九州市・北村寿和園長)のホームページはこのブログのキャッシュを参照した? | Main | 人気blogランキング50位(1ページ目に突入)/お読みいただきありがとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

宮崎では風が強かったね。
普通は通り過ぎたら台風一過晴れだけど、まだ雨だけ降り続いています。


しかし更新頻度すごいね・・目指せジャーナリスト社長?

Posted by: lucifer5963 | Aug 03, 2007 at 12:13 PM

いまコメント書いてトップ画面みたら、ブログスカウターが「456」に!!

もうむちゃくちゃ(^^

Posted by: lucifer5963 | Aug 03, 2007 at 12:14 PM

lucifer5963さん、まいどです。

今年の宮崎は雨が多すぎてたいへんそうですね。それから不思議なのは、今年は台風と地震がセットで来てること。偶然だろうけど。

ジャーナリストはともかく、この数日、アクセス数が過去最高を続伸中です。ここまで注目を集めると半端なことはできませんね。

ブログスカウターは精度向上のために今週から3桁表示にすると登録者には連絡があったけど、登録者だけに連絡してもしかたないだろが、とか思ったよ。別途記事を書きます。

全く関係ないけど、こちらのドラッグストアの店頭に東国原知事のイラスト入り宮崎県産米が売っておりました。これも、記事にするかな。

Posted by: 中村友一 | Aug 03, 2007 at 12:21 PM

>ブログスカウターは精度向上のために今週から3桁表示に

そうか。

しかし、藤田社長は4桁なんだが・・?

Posted by: lucifer5963 | Aug 03, 2007 at 12:34 PM

おっと、失礼、「上限が10,000」でした。今、その記事を書いています。

Posted by: 中村友一 | Aug 03, 2007 at 12:36 PM

おおお、藤田社長8284か。

これまでの100点満点に直すと藤田社長82点、中村5点、ということで、3桁なんかゴミくずですね。

いかにも「スカウター」って感じでいいじゃん。

てか、5点かよ!

Posted by: 中村友一 | Aug 03, 2007 at 12:40 PM

台風5号、九州の皆様お見舞い申し上げます。わたしも予想以上に足が速かったと感じています。今回の台風アジア名ではウサギ。これのせいかなとわたしのブログで書きました。少し不謹慎でしたでしょうか。

Posted by: TORIO | Aug 03, 2007 at 10:56 PM

TORIOさん、コメントありがとうございます。URLがブログトップになっているため「ウサギ」の記事がどれか分かりません。もしまたご覧になりましたら、記事へのURLを貼って置いてください。

Posted by: 中村友一 | Aug 03, 2007 at 11:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50105/15990963

Listed below are links to weblogs that reference 台風05号(JUL2007):九州縦断 宮崎上陸、18人重軽傷/足の速い台風だな:

« 一昨日(7/31)の「みのもんた朝ズバッ!」(TBS)で放映された中井保育園(北九州市・北村寿和園長)のホームページはこのブログのキャッシュを参照した? | Main | 人気blogランキング50位(1ページ目に突入)/お読みいただきありがとうございます »