« 昨日(7/28)午後に削除された北九州市の「中井保育園」(北村寿和園長)と「有限会社エスプワール」のホームページの不完全なキャッシュを公開します | Main | ブログスカウター値80点・人気blogランキング96位(09:00現在) »

Jul 29, 2007

中井保育園(北九州市)(北村寿和園長)の入居する建物には地下駐車場があった

昨日(7/28)の記事でも触れた通り昨日の日中に別件で中井保育園(北九州市)の近くに行ったのだが、中井保育園の入居する建物には地下駐車場があった。現場で撮影した写真を用いて状況を説明する。

人気blogランキングに参加しています。一押しで順位が上がります。よろしくお願いします!人気blogランキングへ
順位案内用

現場を訪れたのは昨日(7/28)の昼過ぎ、12:06から数分間程度だ。

中井保育園(北九州市小倉北区中井1-5-2-2、TEL:592-6900、北村寿和園長)は国道199号線・中井交差点から50mほど入った片側一車線の一般車道に隣接するビルの2階に入居している。下の写真に写っているピンクの帯あたりが中井保育園(および有限会社エスプワール)が入っている窓だ。
中井保育園(北九州市)/撮影:07.07.28 TechPR中村

国道から入ってすぐ(手前側)に中井保育園の表示があった。スモークフィルムで中は良く見えない。
中井保育園(北九州市)/撮影:07.07.28 TechPR中村

国道から入った先(奥側)に有限会社エスプワールの表示があった。スモークフィルムで中は良く見えない。
中井保育園(北九州市)/撮影:07.07.28 TechPR中村

問題のビルの玄関の前は警察関係者(実況見分の最中)・マスコミの取材、野次馬などで人だかりとなっていた。
中井保育園(北九州市)/撮影:07.07.28 TechPR中村

そして、次の写真が問題だ。タイトルにも掲げたが、ビルの玄関のすぐ下には居住者用と思われる地下駐車場があった
中井保育園(北九州市)/撮影:07.07.28 TechPR中村

報道によると、事件を起こしたワンボックスカー(旧式のトヨタ・ タウンエースノアと思われる)は炎天下に近所のスーパー銭湯の駐車場に駐車していたそうだ。

正規の入居者だと思うのだが、なぜビルの地下にある(もしくは表の)専用の駐車場に駐車せず、わざわざ 200~300m も離れたスーパー銭湯(中井保育園とは無関係と思われる)の駐車場に駐車していたのだろうか

それに、状況から考えると、これは無断駐車だったのではないだろうか。ビルの地下などの専用駐車場に空きがなかったのであれば、付近の月極駐車場を契約するというのが普通の考え方だが、もしかしたら事件当日にたまたま、というより、恒常的に無断駐車をしていたのではないだろうか

いまさら論じても被害者は生き返らないが、「もし」問題のワンボックス車がビルの地下駐車場に駐車されていたならば、車内温度は死亡事故が発生するほど高温になっていなかったのではないだろうか

いろいろ考えると、なんともやるせない。

07.07.29(日)17:09追記:
コメント欄に下記のようなご質問がありました:

車高の高いワンボックスカーでも入れる地下駐車場なのでしょうか?

事件を起こした車両が本当に駐車可能かどうか実験した訳ではないので断言はしませんが現地で見た印象から、私は駐車可能だと考えています。判断の参考となる画像を以下に追加掲載します。

下の写真は上の最後の写真の一部を拡大したものです。たまたまですが、一番手前にワンボックス車が駐車しています。このワンボックスが車高の高いタイプかどうかは不明です。
中井保育園(北九州市)/撮影:07.07.28 TechPR中村

事件車両と地下駐車場を同位置から撮影した画像をつなぎ合わせてパノラマにしたものを掲載します。事件車両の方が手前、地下駐車場が奥になります。
中井保育園(北九州市)/撮影:07.07.28 TechPR中村

07.08.03(金)追記:
本日(8/3)午後、現場を再度確認した上で記事を掲載しました。結論は「駐車できる」です。

07.07.31(火)06:33追記:
関連記事を随時掲載します。最新記事はカテゴリ「北九州市「中井保育園」園児熱射病死」でご確認ください。

07.08.02(木)追記:
なお、事件の再発防止に関するご意見を求めます。ご意見がある方は「全国の皆様へ:中井保育園(北九州市・北村寿和園長)の幼児放置死事件の再発防止に関する意見を求めます」をお読みになった上でコメント欄に書き込んでください。

※人気blogランキングに参加しています。このブログが面白いまたは役に立ったとお感じになった時に「人気blogランキングへ」をクリックしてください。お1人様1日1回までカウントされ、ランキングに反映されます。

|

« 昨日(7/28)午後に削除された北九州市の「中井保育園」(北村寿和園長)と「有限会社エスプワール」のホームページの不完全なキャッシュを公開します | Main | ブログスカウター値80点・人気blogランキング96位(09:00現在) »

北九州市「中井保育園」園児熱射病死」カテゴリの記事

Comments

写真を見ての疑問
車高の高いワンボックスカーでも入れる地下駐車場なのでしょうか?

Posted by: | Jul 29, 2007 at 04:37 PM

ご質問ありがとうございます。

記事本文に追記の形で回答させていただきました。

Posted by: 中村 友一 | Jul 29, 2007 at 05:10 PM

当方のブログにコメントしていただきありがとうございます。

地下駐車場があったんですね…
高校生の安易な考えですが、地下なら死ぬほどの高温にはならなかったと思います。

親の代わりに保育するのなら最低限の配慮はして欲しいですね。
毎年この季節には何人もの子供がチャイルドシートに縛られ高温の車内で死んでますからね…

ついでとはいえ現場を見た上で書かれた文章は違いますね。
今後もちょくちょく読ませていただくので、よろしくお願いします。

Posted by: NEX | Jul 29, 2007 at 10:59 PM

NEXさん、コメントありがとうございます。記事にしておきながら言うのもなんですが、この事件はすでに地下駐車場に駐車するかどうかといった問題ではなくなっていると考えています。中井保育園の対応はどうも腑に落ちない点が多すぎるのです。報道を見ていると当事者の証言が二転・三転しており、相互に矛盾している。

警察の捜査で明らかになるだろうと静観していますが、明らかにならない場合はそれなりの記事を書く予定です。また見に来てください。

Posted by: 中村 友一 | Jul 29, 2007 at 11:16 PM

確か車はNOAH(ノア)でしたね? 十分入ります ただ地下には借りていないはずです それと違法駐車は日常茶飯事でした それはドンナ・マンマという幼稚園雑誌のHPの過去ログ(No.52)でもやり取りがあってます http://www.donna-mamma.gr.jp/bbs/index.cgi?mode=past&no=1304&p=5 その他過去ログです http://www.donna-mamma.gr.jp/bbs/index.cgi

Posted by: eyewitness | Jul 30, 2007 at 03:18 AM

eyewitnessさん、コメントありがとうございます。

車両後部に「NOAH」のエンブレムがありましたので車種は間違いないでしょう。年式など詳細は分かりません。

「少なくとも入り口は入る」という印象を元に記事を書きました。しかし、駐車場の入り口までしか見ていません(中に入る訳にもいかない)ので、ひょっとして個々の駐車スペースの天井が低くて引っかかったりするかもしれないですから断言は避けています。

ドンナ・マンマは当然ながら全て読んでいます。
>No.52
>特に道路に停車して子供を預けに行く、
>また迎えに行く状況をよく見かけます。

の部分かと思いますが、返信はこうなっています:
>No.53
>それと駐車場の件、ほとんどが送迎していますので、多分パソコン教室の生徒さんだと思います。注意して、皆様のご迷惑にならないように徹底いたします。ありがとうございます。

このやり取りで見る限り、園側は否定しているようです。また、スーパー銭湯の駐車場に無断駐車する件に言及している箇所はないようです。他のログも含め見直しました(全102件)が、駐車違反に関しては見つかりませんでした。

Posted by: 中村 友一 | Jul 30, 2007 at 04:39 AM

失礼しました 違法駐車の件、話が混同してました あと地下駐車場の事も含めて追ってお伝えします それとこんな記事を見つけました  http://blogs.yahoo.co.jp/taigachisato/48543104.html

Posted by: eyewitness | Jul 30, 2007 at 12:34 PM

eyewitness さん、情報ありがとうございます。園に関係された方のショックは大きいようですね。また情報がありましたらお知らせ下さい。

Posted by: 中村 友一 | Jul 30, 2007 at 01:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50105/15935809

Listed below are links to weblogs that reference 中井保育園(北九州市)(北村寿和園長)の入居する建物には地下駐車場があった:

« 昨日(7/28)午後に削除された北九州市の「中井保育園」(北村寿和園長)と「有限会社エスプワール」のホームページの不完全なキャッシュを公開します | Main | ブログスカウター値80点・人気blogランキング96位(09:00現在) »