« 中井保育園(北九州市・北村寿和園長)のずさんな管理/業務上過失致死で捜査中 | Main | 全国の皆様へ:中井保育園(北九州市・北村寿和園長)の幼児放置死事件の再発防止に関する意見を求めます »

Jul 31, 2007

中井保育園(北九州市)・北村寿和園長様:あなたのブログを拝見しました。事件の再発防止についてお話させてください

さきほど、あなたのブログ※ブログは削除された模様で07.07.31(火)14:15現在アクセスできなくなっています)を拝見しました。2年前(2005.05.24)から始まり今年5月(2007.05.28)までの全66件、あなたの個人的な話から保育園・会社の運営の話など、大変生々しい話が赤裸々につづられていますね。私はこれまで自分のブログであなたとあなたの保育園の皆様に批判的な記事を書いてきました。しかし、これからは「責任追及」ではなく今回の悲しい事件の「再発防止」について、お話させてください。

さきほどあなたのブログ※ブログは削除された模様で07.07.31(火)14:15現在アクセスできなくなっています)を見つけたとき、「本当にご本人のものかな?」と思いましたが、プロファイル※ブログは削除された模様で07.07.31(火)14:15現在アクセスできなくなっています)の写真や記事内容を読んで疑う余地がなくなりましたので、こうやって記事にさせていただきました。

ネット上では(某巨大掲示板も含めて)まだあなたのブログに気づいて言及している様子がありませんので、私が最初(スクープ?)かもしれません。その分、公に取り上げる責任も大きいと感じています。私自身、その責任に見合うような言動を取りたいと考えております。

まず最初に、私は決してあなたのずさんな管理を正当化するつもりはありません。しかし、責任追及と事件の再発防止は別の次元で語るべきです。「責任追及」で終わって「事件の再発防止」に至らないケースを、私はたくさん知っていますから。

このままでは、ごくごく小さい範囲での「責任追及」で終わってしまいます。この悲しい事件を契機に、この国に潜む幼児保育のあり方を根本的に問い直すべきなのかもしれない、と私は思うのです。いかがでしょうか?

あなたのブログを読む限り、あなたはまだ若く、非常にまじめな人間だと感じました。また、経営者として必要なしたたかさを持っている。過ちはもしかしたら、若さゆえのものであったのかもしれない。

今後、あなたとあなたの保育園の皆さんが民事・刑事の裁判を抱えることになった場合、このブログはみなさんに有利な証拠となるかもしれないし、不利になるかもしれない。しかし、ブログを読んだ私は自信を持って言います。もし、私が弁護士であったなら、喜んで皆さんの弁護を引き受けるだろうし、皆さんのために出来る限りのことをするだろう、と。

私の方では先ほど全ての記事のキャッシュを保存していますので、将来、証拠として必要になった場合は私が第三者としてキャッシュを提供するとともに、確かに今日時点のデータであると保証します。

保育園の設立は2004年7月なので、今月はちょうど設立3年目だったのですね。

ブログは設立から10ヶ月ほどしたころからスタートしていますね。

ブログにおいては、あなたの結婚の話(2005.05.25の記事)、子供の誕生の話(2005.05.26記事)、家を建てる話(2005.05.27)、ゲームの話、などなど、個人的な内容も含まれていて、人柄が本当に良く出ていると感じます。

また、会社経営全般の話、人材派遣の話、パソコン教室の話、そしてもちろん保育園の経営の話など、たくさんの裏話が非常に具体的かつ生々しいものばかりで、日々のご苦労のほどが良く分かりました。

ライバル保育園が近くにできて困った話、資金繰りの話、園で病気が流行ったときの話、手を出して流血の事件になってしまった話(2006.06.23の記事)などなど、本当にリアルで身に迫る話として読ませていただきました。

私の目から見て、あきらかに経営判断を誤っていると思われる点もあれば、非常に参考となる優秀なアイディアを出している部分もあります。

全ての記事を読んで、ブログはあなたの本音に近い部分を語っていると私は考えます。また、ここには事件の再発を防止するヒントが多く含まれているかもしれない、とも思います。

ブログを読み進んで行くうちに、ふと考え込んでしまいました。あなたは本当に良いことをしようと決心し、理想に向かって努力していたんだ、ということが分かったからです。個々の運用において、誤りはあったかもしれないけれど、あなたは決して極悪非道の守銭奴、と断言できるような悪人ではない。むしろ、理想に燃える血気盛んな若い起業家だと言うべきでしょう。

あなたは身内をかばおうとするあまり、事件発生後の対応を誤ったかもしれないし、故意の隠蔽があったかもしれない。しかし、それを非難している第三者は、それが結果論だからこそのうのうと言えるのでしょう。

私は、自らの身に置き換えて、次のような項目を厳しく問いたいと思う

なぜ間違ったのだろうか?」

どこで間違ったのだろうか?

もし、私が同じ立場になったとして、事件を防止することができただろうか?

事件の再発を防止するためには、何をどうすればよいのだろうか?

私はこう考えています。あなたのやった過ちとよく同じような過ちは、(過ちがあっても直接に人が死ぬことにならないような)他の業界でも「死ぬほど」やっています。

皆さんの本当の過ちは、それが「人が死ぬほどのことだった」という意識が薄かったところにあるのではないかと私は思います。もしも一般的な安全管理について、あなたがもう少しでもご存知だったら、結果は全く変わったかもしれない。

今は皆さんが非難される立場にいますが、いつ私や他の社長さん達がその立場に陥っても不思議は無い、そうも感じています。安全管理には「絶対」ということはありませんから。

私は是非とも全国民のレベルで考えて欲しいと思うのです。今後、このような悲しい事件の再発を防止するにはどうしたらよいか、と。

あなたは今は大変つらい立場にいらっしゃるし、とても自らを振り返る余裕はないかもしれないとお察しします。

しかし、早い時期に分析しておくと、きっと後の役に立ちます。直接お金になるような仕事ではないかもしれませんが、長い目で見て非常に重要な「安全」を守るためには重要なことです。社会的な意義は大きいでしょう。お一人で分析できないようであれば、微力ながら私がお手伝いを買って出ます。もし、あなたから個人的に(もしくは業務として正式に)ご依頼がありましたら、私はよろこんでご相談に乗ります。

私は、今後の報道などから私のできる範囲で再発防止について検討し、このブログの記事として掲載していきます。残念ながら今の状況であなたからのコンタクトを期待することは難しいと分かっていますが、近い将来にそれが許される状況になったら、是非お声をおかけ下さい。お待ちしています。

07.07.31(火)01:37追記:
タイトル先頭が「北九州市中井保育園」では「北九州市立」と紛らわしいとのご指摘があったので「中井保育園(北九州市)」に変更しました。

07.07.31(火)06:33追記:
関連記事を随時掲載します。最新記事はカテゴリ「北九州市「中井保育園」園児熱射病死」でご確認ください。

07.07.31(火)14:22追記:
先ほどお問い合わせがあり確認しましたが、北村寿和園長のブログは削除されたようで、アクセスできなくなっておりました。上記で書いている通り、私の方に昨夜の時点の完全なキャッシュを保存しておりますが、保育園や法人のホームページではない個人のブログですので、ご本人の承諾が得られない限り基本的に公開いたしません(しかるべき筋よりしかるべき手続きを経て要請があった場合はこの限りではありません)。ただし、事件が与える社会的影響が大きいためし、公共の福祉に益すると思われる場合については、個別の判断でその一部のみを引用する場合があります。

07.08.01(水)11:55追記:
関連記事:「北村寿和園長のブログの目次/北九州市「中井保育園」園児熱射病死事件・再発防止のヒントを園長ブログから探る(0)」を掲載しました。

07.08.02(木)追記:
なお、事件の再発防止に関するご意見を求めます。ご意見がある方は「全国の皆様へ:中井保育園(北九州市・北村寿和園長)の幼児放置死事件の再発防止に関する意見を求めます」をお読みになった上でコメント欄に書き込んでください。

07.08.04(土)追記:
関連記事:「中井保育園(北九州市)・園長、有限会社エスプワール・社長、北村寿和様:あなたの反論をお送りいただけませんか?」を掲載しました。

人気blogランキングに参加しています。一押しで順位が上がります。よろしくお願いします!人気blogランキングへ
順位案内用

※人気blogランキングに参加しています。このブログが面白いまたは役に立ったとお感じになった時に「人気blogランキングへ」をクリックしてください。お1人様1日1回までカウントされ、ランキングに反映されます。

|

« 中井保育園(北九州市・北村寿和園長)のずさんな管理/業務上過失致死で捜査中 | Main | 全国の皆様へ:中井保育園(北九州市・北村寿和園長)の幼児放置死事件の再発防止に関する意見を求めます »

北九州市「中井保育園」園児熱射病死」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 中井保育園(北九州市)・北村寿和園長様:あなたのブログを拝見しました。事件の再発防止についてお話させてください:

« 中井保育園(北九州市・北村寿和園長)のずさんな管理/業務上過失致死で捜査中 | Main | 全国の皆様へ:中井保育園(北九州市・北村寿和園長)の幼児放置死事件の再発防止に関する意見を求めます »