« 愛玩犬として有名なチャウチャウの毛を染めてつくった偽パンダ(動物虐待?) | Main | @nifty投票のあれこれ »

Jul 08, 2007

サザエさん:風鈴がうるさいと苦情→住みにくい世の中に(波平)

人気blogランキングに参加しています。一押しで順位が上がります。よろしくお願いします!人気blogランキングへ
順位案内用

ある種の音に非常に敏感な方というのは確かにいる。風鈴がうるさいという苦情は少数意見だと思うが、当事者にとっては深刻な問題となりうる。

先ほど放送された「サザエさん」でやっていた話だが、ノリスケの同僚の女性が、風鈴がうるさいと苦情を受けたため、仕方なくノリスケに風鈴をやったという。その後、何をトチ狂ったのか、よせばいいのに、「住みにくい世の中になったもんだ」と波平にしゃべらせる。「論点はそこじゃないだろ」と思ったので、少し掘り下げてみたい。

この手の問題は本当に昔はなかったんだろうか?あったけど大きく取り上げられなかった(無視されていた)だけ、ということではないのだろうか?サザエさんのキャラクターが発信するインパクトは大きいので、こういうことは気をつけるべきではないかと思う。

この投票は他のブログにも自由に貼り付けることができる。精度を上げるため、できるだけ多くの投票をお願いしたいので、ブログをお持ちの方は「@nifty 投票:近所で風鈴が鳴ると影響はどのくらいありますか?」をクリックし、貼り付け用タグをコピーして活用して欲しい。貼り付ける場合はこの記事へリンクおよびトラックバックかコメントも忘れずにお願いしたい。ただし、gooブログ、はてなダイアリー、Yahoo!ブログ、アメブロ、については「貼り付けられないことを確認している」(投票を貼り付けられないブログサービスについて)。

実際に苦情となった例を検索してみた。以下、引用しながら検討してみよう。

・「庭の広い一軒家でもなし、住宅密集地に風鈴というのは非常識だと、私は思うのですが・・・。
 (教えて!goo 風鈴の音がうるさい
→昔より住宅が密集しているということだろうか?それとも、人の心に余裕がなくなってきたからだろうか?

・「お隣の社宅の方がベランダに風鈴(鐘が6個もついてます)を下げているのですが、夜中にその音が気になって眠れません。
 「夏はもう終わりなんですけど・・・」(質問投稿日時:05/09/07 11:40)
 (教えて!goo ご近所の風鈴の音をどうにかしたい
→キーワードは「社宅」だろうか。いや、風鈴6個だとさすがにうるさいか。しかも、夏が終わって出しっぱなしという点も問題。

・ネタばれなので引用はしませんが、受験問題にもなった有名な話、安房直子「秋の風鈴」。これも同じジャンルなのか?なお、作品を読んでいない方は下記のリンクをクリックしないでください。感動が薄れますから。
 (教えて!goo 東京書籍の小学校国語教科書に掲載されていた、風鈴がうるさいと苦情のはがきをもらう話(ネタバレ)

・「3年前に中古住宅を購入し団地に引っ越してきました。妻と2人で暮らしています。裏の家とはあまり離れていなく、風鈴(鉄か青銅)の音がよく聞こえてきます。季節的なものなので、昨年は我慢していましたが、微風でもよくなるタイプで、ひどいときには一日中なってます。窓を閉めていても聞こえてきます。」(改行位置変更)
 (教えて!goo 裏の家の風鈴の音に悩んでます
→「中古住宅を購入し団地に引っ越し」とあるので、古いタイプの住宅団地かな。昔の住宅団地は確かに密集している。最近はかなりゆとりある設計になっているから、新しい住宅団地では問題が少ないのだろうか。

・「一日中、一年中風鈴がなりっぱなしなんです。風の強い日なんかひどいです。夜眠れないほどではないですが、読書や勉強をするときなどあまりに鳴りすぎて集中できません。」(改行位置変更)
 (教えて!goo 風鈴が鳴りっぱなし。近所迷惑なんです。
→深刻な被害が出るケースもあるようだ。どういう状況なのか記載がないので、住宅環境なのか、個人の問題なのか、なんとも判別できない。

教えて!goo」に良質な事例が多かったので連続したが、他からも引用しよう。

・「ウチから小さな道路隔ててすぐにアパートと言うには大きく、マンションと言うには小さい建物があるのですが。風鈴の音がうるさいんです(-""-;)。元々神経質なワタシは時計のコチコチ言う音でも眠れないくらいなのに、窓を閉めても、何故かマンションから裏にあたるワタシの部屋に反響しまくった風鈴の音がリンリン、リンリンと、それはもう耳元で自転車の警鈴鳴らされてるがごとく。とにかくうるさい。風のない日はまだいいんですが、今日みたいに風の強い日は1日中鳴りっぱなし。
 「昨日から小型マンションの風鈴がリンリンと鳴り響いております。どひぇ~。何を考えとんぢゃ。真冬ですヨ。風流もあったもモンじゃありません(滝汗)。
 「春一番が来てからは風向きが南向きに変わったせいか、そりゃもー耳元で自転車の警鈴慣らしてるような音がリンリン、リンリンと。
 「同じアパートの違う部屋の住人の風鈴がうるさいったら
 「風鈴の音が鳴らないようにベランダのサッシに括り付ける
(以上、改行位置変更)
※引用した記事はこちら:access TOURE 2007 binary engine 市原市市民会館 - 以津真天続くかだらだら日記 - 楽天ブログ(Blog)
→個人的な感覚によるもののようです。特定の音に敏感な方もいらっしゃるということのようです。

・こちらは新聞の切抜きのようです:
風鈴「騒音」苦情で室内へ 朝日新聞2004/7
・ ・「夜明け前で寝ているのに、風鈴がうるさいといわれた」「犬の鳴き声がうるさいと注意され、声帯手術をした」・・こんな騒音問題が起こっているという。ガラス風鈴の老舗「篠原風鈴本舗」では『外に吊して苦情が出るのなら、家の中に軒先をつくるしかないでしょう』と考え、小さな木枠に吊り下げて売り出したところ、年間2000個の手作りでは追いつかない人気商品になった。クーラーの風でも鳴るので、締め切った部屋でも音を楽しめる。
東京都環境局は「生活騒音」の対象に、掃除機やオートバイの空ぶかしの他、風鈴の音を掲げる。集合住宅では30年まから苦情ができていて、ベランダに吊さないのはもはや常識とのこと。

南雄三の論評2004/7
→どうやら「商売」になっているようです。

※人気blogランキングに参加しています。このブログが面白いまたは役に立ったとお感じになった時に「人気blogランキングへ」をクリックしてください。お1人様1日1回までカウントされ、ランキングに反映されます。


|

« 愛玩犬として有名なチャウチャウの毛を染めてつくった偽パンダ(動物虐待?) | Main | @nifty投票のあれこれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50105/15694328

Listed below are links to weblogs that reference サザエさん:風鈴がうるさいと苦情→住みにくい世の中に(波平):

« 愛玩犬として有名なチャウチャウの毛を染めてつくった偽パンダ(動物虐待?) | Main | @nifty投票のあれこれ »