« @nifty 投票:村上世彰氏に対する有罪判決は妥当と思うか?/村上被告に懲役2年 追徴金11億円余りの実刑判決(Yahoo!ニュース-産経新聞) | Main | 実在する段ボール肉まん(告発番組も真実) »

Jul 19, 2007

過去に「段ボール肉まん」を食べたことがある・JNN元北京支局長・日下部正樹さん(07.07.12放映・TBSイブニング・ファイブ)

今朝の記事(捏造の捏造?:「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪(読売新聞))に検索エンジン経由で相当数のアクセスがあった。検索フレーズを分析するとどうやら「過去の報道との矛盾」に関心が高いようなので、タイトルにも挙げた『過去に「段ボール肉まん」を食べたことがある・JNN元北京支局長・日下部正樹さん』(07.07.12放映・TBSイブニング・ファイブ)のビデオを引っ張り出してみた。

人気blogランキングに参加しています。一押しで順位が上がります。よろしくお願いします!人気blogランキングへ
順位案内用

(下はTBSの画面キャプチャ)
過去に「段ボール肉まん」を食べたことがある・JNN元北京支局長・日下部正樹さん/07.07.12放映・TBSイブニング5

07.07.21(土)12:17追記:YouTubeに動画がありました:

音声を書き起こしてみた:


NA:JNNの元北京支局長の日下部さんは、過去に段ボール入りの肉まんらしきものを食べたことがあると話す。

日下部:北京市内のねほんとに屋台、でそこでまああのセイロに入った肉まん売ってたわけですけども、おいしそうだと思って食べたんですね。そしたらどうも非常になんかこう繊維質っていうかな、なんか、非常に噛み切りにくい物が入っているんでちょっと口の外に出してみたら紙だったんですね。


本件に関しては中国の発表は完全に矛盾する。さてさて、JNN元北京支局長・日下部正樹さんの証言は捏造・ヤラセなのかな?日本のマスコミも捏造・ヤラセは多いのだが、一体どっちを信じたらよいのやら。

私は度胸がないのでこの辺で追求をやめておこう。どなたか電凸などで追加情報を入手されましたら御一報下さい。

@nifty 投票:段ボール肉まんは事実だと思うか?

07.07.20(金)13:07追記:
まとめ記事「実在する段ボール肉まん(告発番組も真実)」を掲載しました。

07.07.20(金)13:20追記:
アクセス解析を見るとこの記事には昨夜から数百件のアクセスがあった。かなり関心が高いようなので上記のまとめ記事を掲載した。また、アクセスの中にいわゆる「魚拓」からのアクセスがあり、この記事の魚拓が取られていることが分かった。記事の魚拓を取られたのは、多分この記事がはじめてだ。

07.07.20(金)23:33追記:
23:20時点で、この記事で設定した投票が @nifty 投票トップページ人気の投票」に掲載されています。
この記事で作成した投票が@nifty 投票トップページの「人気の投票」に掲載されています。07.07.20(金)23:20の画画面キャプチャ

07.07.21(土)09:28追記:
この記事の一部が『「ムーブ!」段ボール肉まんの真実は?』(ぼやきくっくり)にて引用&リンクされています(「7/19放送「ムーブ!」“段ボール肉まん”報道の真実は?」の画面キャプチャと音声書き起こしをもとに事件を検討しています)。

07.07.22(日)13:30追記:
続編「これはおかしい!:段ボール肉まん事件関係者3人が解雇処分に、首謀者には刑事罰も(レコードチャイナ)」を掲載しました。

07.07.27(金)12:45追記:
関連記事:「段ボール肉まん」騒動、やらせ報道で小規模店は客足激減(読売新聞)

※人気blogランキングに参加しています。このブログが面白いまたは役に立ったとお感じになった時に「人気blogランキングへ」をクリックしてください。お1人様1日1回までカウントされ、ランキングに反映されます。

|

« @nifty 投票:村上世彰氏に対する有罪判決は妥当と思うか?/村上被告に懲役2年 追徴金11億円余りの実刑判決(Yahoo!ニュース-産経新聞) | Main | 実在する段ボール肉まん(告発番組も真実) »

中華人民共和国(中国)の環境問題」カテゴリの記事

Comments

ええっ!やっぱりねつ造がねつ造だったんですね!

Posted by: mimi | Jul 19, 2007 at 07:33 PM

mimi さん、コメント&TBありがとうございます。

私のような一般人にはいまだ真実が明らかになっておりません。しかし、公式発表の通りとは到底信じられませんね。

Posted by: 中村 友一 | Jul 19, 2007 at 07:36 PM

こちらに来てやっと辻褄が合いました。
朝ズバで杉尾さんが言っていたのはこの方のことだったんですね。
ホントスッキリしました。本当にありがとうございました。

みのもんたの朝ズバッ!サタずば総合11
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/tv/1181134250/491-492
491 名前:名無しでいいとも!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2007/07/19(木) 02:30:39 ID:QkBLf2pL0
★★★緊急連絡★★★

月曜日か金曜日の朝ズバで、(13日か16日)
杉尾秀哉って人が、
TBSの北京特派員が10年前に北京でダンボール肉マンを食べたった話をしてました。
朝ズバの月曜日か金曜日の録画を持ってる人は
ようつべに上げてくんなまし。
是非お願い致します。

当時の実況ログ持っている人がいたら調べてみてくらはい。
お願いします。

★★★緊急連絡★★★

492 名前:名無しでいいとも!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2007/07/19(木) 03:37:18 ID:lwhgU36J0
>>491
マルチウザイよ

13日の朝ズバの7時56分に言ってる
ワンセグだからうpできないけど杉尾の発言は次の通り


「あのー私たちの北京特派員、当時の支局長なんですけど、やっぱり北京の屋台で肉まんを
食べたら段ボールが入ってたっていうことを言ってましたんで。
やっぱり、結構前なんですけれどこのなんか見せてた工場でもかなり前から作ってたようなんで。」

Posted by: 名無し | Jul 19, 2007 at 10:15 PM

名無し さん、コメントありがとうございます。なんかお役に立ったようでよかったです。ひょっとして2chから?!また見に来てください。

Posted by: 中村 友一 | Jul 19, 2007 at 10:21 PM

トラックバックありがとうございます。私のエントリーではねつ造問題一般についての記述になったので、「ねつ造のねつ造」という可能性に配慮していなかったので、その日の内に追記をする破目になりましたが、やはり「ねつ造問題」は国家の強制力によってではなく、「言論の自由」の枠組みの中で解決していくしかないのかなと思いました。 私も最近有志を募ってワイドスクランブルを検証してみましたが、批判・検証する側の言論がまだまだ弱いし、批判・検証する方が手弁当になってしまう状況も何とかしないといけないですね。

中村さんが私と同じ様に、報道番組の録画をストックしておられるという事は、実に心強いです。これからもよろしくお願いします。

Posted by: 古鳥羽護 | Jul 19, 2007 at 11:23 PM

古鳥羽護さん、コメント&TBありがとうございます。

私は古鳥さんのような大それた検証企図はなく、一般人・素人の視点で素朴な疑問の積み重ね、メモ代わりに書きなぐっているだけです。録画ストックといっても、気の向くまま・興味の赴くまま適当に録画したりしなかったりです。またいいネタがあったら掲載しますので、また見に来てください。

Posted by: 中村 友一 | Jul 19, 2007 at 11:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50105/15811215

Listed below are links to weblogs that reference 過去に「段ボール肉まん」を食べたことがある・JNN元北京支局長・日下部正樹さん(07.07.12放映・TBSイブニング・ファイブ):

» 「段ボール肉まん」 ねつ造は本当? [スマイル☆トゥモロー]
段ボール肉まんが、テレビ局のやらせだという報道がされていますが、素直に信用できませんね。 あまりにも中国のイメージが悪くなるから、ねつ造したことにしたのでは?と思ってしまいます。 まだまだスーパーには、中国産の製品がいっぱい。 売っている食品の裏の表示を、ひとつひとつチェックしています。 その表示も、最近は、あまり信用できないんですけどね。... [Read More]

Tracked on Jul 19, 2007 at 07:30 PM

» 段ボール肉まんはやらせでした? [日本季節文化研究会 東京事務局]
いまさら「やらせ」!信じがたい。 「段ボール肉まん」 という事実を闇に葬ろうとしているだけでは? [Read More]

Tracked on Jul 19, 2007 at 08:26 PM

» 中国とイギリスの番組ねつ造問題:段ボール肉まん、視聴者参加番組:「善意」の欺瞞 [フィギュア萌え族(仮)犯行説問題ブログ版・サブカル叩き報道を追う]
北京で段ボール入りの肉まんが作られているという報道はねつ造でした。 おそらく世界各地の報道機関が、この報道に釣られてしまっただろうし、特に日本ではミートホープの食肉偽装問題がタイムリーに話題になっていたので、みんな信じてしまった訳です。 また、イギリスのBBCによると、2005年1月以降に放送されたBBCの番組の内、6件に問題が見つかりました。 視聴者参加型番組の優勝者がヤラセだった件と、エリザベス2世のドキュメント番組での不適切な映像編集の件などです。 ちょっと気になったのは、BBCのNI... [Read More]

Tracked on Jul 19, 2007 at 11:15 PM

» だから押しつけはやめろ、と。^^; [東亜備忘録]
アフガンで人質になっちゃいましたか。はたしてどうなるのか。【アフガニスタンで韓国人18人の拉致、タリバン武装勢力が明らかに】【6カ国協議声明、核の無能力化で目標期限明記せず】【韓国、北朝鮮向けコメ支援を開始】... [Read More]

Tracked on Jul 21, 2007 at 03:16 PM

« @nifty 投票:村上世彰氏に対する有罪判決は妥当と思うか?/村上被告に懲役2年 追徴金11億円余りの実刑判決(Yahoo!ニュース-産経新聞) | Main | 実在する段ボール肉まん(告発番組も真実) »