« 「スピード感をもって激甚災害指定」台風4号で安倍首相 | Main | 捏造の捏造?:「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪(読売新聞) »

Jul 18, 2007

独バス運転手、胸元の開いた女性乗客に降車を要求(Fahrer streikte wegen ihres Ausschnitts / Debora zu sexy für den Bus)("Too sexy for my bus", German woman told)

まずは当該の記事を引用する:


http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-26900320070717
独バス運転手、胸元の開いた女性乗客に降車を要求
2007年 07月 17日 09:41 JST

 [ベルリン 16日 ロイター] ドイツ南部リンダウで、バスの運転手が1人の女性乗客に対し、格好が「セクシーすぎる」としてバスを降車するよう求めた。16日付のビルト紙が報じた。

 デボラと名乗る女性は同紙に対し「彼は急にバスを止めてドアを開け、私に向かって『ミラーを見るたびにあなたの胸元のせいで気が散ってしまい、運転に集中できなくなる。別の席に座らないのならバスから降ろす』と叫んだ」と語った。

 同紙は、胸元が大きく開き、身体にぴったりフィットした服を着た女性の写真も掲載。同女性は、別の席に移ったものの、運転手により屈辱を受けたとしている。

 バス会社の広報担当者は「運転手にはそれが許可されており、彼は正しいことをした」とコメント。その上で「他の乗客の安全に危険となるので、運転手が気をそらすようなことはあってはならない」とし、運転手を擁護した。


人気blogランキングに参加しています。一押しで順位が上がります。よろしくお願いします!人気blogランキングへ
順位案内用

ビルト紙(ドイツ語)はドイツの大衆紙で日本で言えば東スポのような感じだ。

さてここで問題なのは「胸元が大きく開き、身体にぴったりフィットした服を着た女性の写真も掲載」という部分。バスの運転に支障があるって、どのくらいのものなのか写真が掲載されている元ネタの記事を探してみた。

どやらこの記事らしい(全文ドイツ語):
Fahrer streikte wegen ihres Ausschnitts / Debora zu sexy für den Bus

ビルト紙(ネット版)に掲載されていた「胸元が大きく開き、身体にぴったりフィットした服を着た女性の写真」はこれ:
胸元が大きく開き、身体にぴったりフィットした服を着た女性の写真(ビルト紙)

これじゃあ肝心なところが切れているので判定できない。他にないか探してみた。

あった。米国ブログ(Below The Beltway)の下記の記事「Too Sexy For The Bus」(英文)がそうだ。

それらしい写真があったが、残念ながら写真の出典が記載されいない。しかし、ビルト紙の写真と比較すると、髪型・顔つき・服装・アクセサリーなどが一致するので本物の可能性が極めて高い。出典が明らかになったら別途追記することにして、現物を見てもらおう。下記がその写真:
胸元が大きく開き、身体にぴったりフィットした服を着た女性の写真(Too Sexy For The Bus / Below The Beltway)

はてさて、この写真を見て、一体どう「落ち」をつけたものか。英語サイトを回ってこの記事の意見を見てみたが「問題ないじゃん!」という意見ばかりだ。確かに普通より胸元は開き気味だが、この程度ならその辺にたくさんいそうな感じだ。どこをどう見ればこれでバスの運転に支障を来たすのか意味不明だ。だからこそ全世界に配信されるほどのニュースになったんだろうか?

すみません、このネタはココまでです。もう深追いは無理です。

Yahoo!(US)の英文記事も引用しておきます:


http://news.yahoo.com/s/nm/20070716/od_uk_nm/oukoe_uk_germany_sexy
"Too sexy for my bus", German woman told
Mon Jul 16, 6:43 AM ET

BERLIN (Reuters) - A German bus driver threatened to throw a 20-year-old sales clerk off his bus in the southern town of Lindau because he said she was too sexy, a newspaper reported on Monday.

"Suddenly he stopped the bus," the woman named Debora C. told Bild newspaper. "He opened the door and shouted at me 'Your cleavage is distracting me every time I look into my mirror and I can't concentrate on the traffic. If you don't sit somewhere else, I'm going to have to throw you off the bus.'"

The woman, pictured in Bild wearing her snug-fitting summer clothes with the plunging neckline, said she moved to another seat but was humiliated by the bus driver.

A spokesman for the bus company defended the driver.

"The bus driver is allowed to do that and he did the right thing," the spokesman said. "A bus driver cannot be distracted because it's a danger to the safety of all the passengers."


最初に引用した日本語版にないが、英文記事とドイツ語記事によると、問題の女性は20歳の店員、「事件」が起こったのは朝の9時(出勤時間かな?)といった情報が含まれている。

結論:この事件は訳が分かりません。この「事件」のどこに世界配信される価値があったのかと、首を傾げざるを得ませんね。

※人気blogランキングに参加しています。このブログが面白いまたは役に立ったとお感じになった時に「人気blogランキングへ」をクリックしてください。お1人様1日1回までカウントされ、ランキングに反映されます。

|

« 「スピード感をもって激甚災害指定」台風4号で安倍首相 | Main | 捏造の捏造?:「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪(読売新聞) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50105/15804693

Listed below are links to weblogs that reference 独バス運転手、胸元の開いた女性乗客に降車を要求(Fahrer streikte wegen ihres Ausschnitts / Debora zu sexy für den Bus)("Too sexy for my bus", German woman told):

« 「スピード感をもって激甚災害指定」台風4号で安倍首相 | Main | 捏造の捏造?:「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪(読売新聞) »