« 続報:避難所でテレビ局が盗聴騒ぎ(新潟日報) | Main | 飼い犬のおかげで中越沖地震から奇跡的に一家の命が助かった?(復旧中の青海川駅の土砂崩れ現場の海岸)(フジテレビ・7/22夕方のニュース) »

Jul 22, 2007

これはおかしい!:段ボール肉まん事件関係者3人が解雇処分に、首謀者には刑事罰も(レコードチャイナ)

要約すると『段ボール肉まん事件は「やらせ・捏造」だったので放映したテレビ局の関係者を厳罰に処しました。』と「レコードチャイナ」が報じているのだが、その同じ「レコードチャイナ」が7/12に報じたニュースによると「CCTVの取材直後、警察官は同工場を摘発、関係者を逮捕した。」となっているのだから、これはもう、「何か」がおかしいと断言せざるを得ない。この2つの報道は明らかに相互に矛盾している。もとの告発番組がヤラセ・捏造だったとすれば肉まん業者が逮捕されたというのはおかしい。一体その逮捕された業者はどうなったというのだろうか?

最初は私だけの感覚かな?とも思ったが、7/19の記事を掲載するとき同時に設置した下記の@nifty投票「段ボール肉まんは事実だと思うか?」の結果を見ると、投票数261件の実に87.7%が「事実。中国が隠蔽しようとしている。」(13:00現在、)となっていることから、多くの人が同様の疑問を抱いていることも間違いないと思う。

@nifty 投票:段ボール肉まんは事実だと思うか?

しかし、まだまだ不思議なことはある

人気blogランキングに参加しています。一押しで順位が上がります。よろしくお願いします!人気blogランキングへ
順位案内用

朝鮮日報によると、「レコードチャイナ」の他に、中国中央テレビ(CCTV)も7/12の時点で肉まん業者の逮捕を報道している。

また、国内メディアでは日本テレビだけが「逮捕」と報じていた(情報提供:古鳥羽護氏)とのことだ。

そして、ここからが核心だが、不思議なことに、上記以外の他のメディアでは、ほぼ同じ時期であるにもかかわらず「逮捕」と報じていなかったのだ。

段ボール肉まんを販売した容疑で露天を閉鎖、店主は逃亡したが容疑者として手配中」(Beijing authorities on Wednesday closed a dim-sum restaurant that sold steamed cardboard-stuffed buns, Beijing Times reported. The cardboard was a substitute for pork. The restaurant owner fled and is wanted for questioning.)(ソース:Eatery Closed for Selling Cardboard-stuffed Buns

このほか、国内メディアではTBSも「逃亡」と報じていた(情報提供:同じく古鳥羽護氏)とのことだ。

素人が調べられるのはこのあたりが限界のようだ。正直に言って、この「段ボール肉まん」事件は現時点では真相が全くわからない、というのが正しいだろう。

以下、引用記事:


<中国食品>http://www.recordchina.co.jp/group/g9900.html
段ボール肉まん事件関係者3人が解雇処分に、首謀者には刑事罰も

2007年7月20日、北京テレビが放映し、中国内外で大きな注目を集めた「段ボール肉まん番組捏造事件」に関する処分が発表された。

「段ボール肉まん事件」を放映した番組「透明度」のチャンネル担当副主任(正主任は現在在職せず)、番組担当副主任、番組ディレクターは解雇処分を受けた。北京テレビ局長・編集主任・担当の編集副主任ら幹部3人は、警告・始末書提出などの処分を受けた。

段ボール肉まん番組のやらせを主導したフリーのディレクター・ズー北佳(ズー・ベイジア)は現在警察の取り調べを受けており、刑事罰を受ける可能性が高いという。(翻訳・編集/KT)


※人気blogランキングに参加しています。このブログが面白いまたは役に立ったとお感じになった時に「人気blogランキングへ」をクリックしてください。お1人様1日1回までカウントされ、ランキングに反映されます。

|

« 続報:避難所でテレビ局が盗聴騒ぎ(新潟日報) | Main | 飼い犬のおかげで中越沖地震から奇跡的に一家の命が助かった?(復旧中の青海川駅の土砂崩れ現場の海岸)(フジテレビ・7/22夕方のニュース) »

中華人民共和国(中国)の環境問題」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50105/15842471

Listed below are links to weblogs that reference これはおかしい!:段ボール肉まん事件関係者3人が解雇処分に、首謀者には刑事罰も(レコードチャイナ):

« 続報:避難所でテレビ局が盗聴騒ぎ(新潟日報) | Main | 飼い犬のおかげで中越沖地震から奇跡的に一家の命が助かった?(復旧中の青海川駅の土砂崩れ現場の海岸)(フジテレビ・7/22夕方のニュース) »