« 女性宇宙飛行士「恋敵」殺人未遂事件 | Main | チョコエッグの世界の戦闘機シリーズ全14機種が揃う期待値 »

Feb 12, 2007

17歳の米国美少女エミリーのYouTubeビデオブログが面白い

人気blogランキングに参加しています。一押しで順位が上がります。よろしくお願いします!人気blogランキングへ
順位案内用

17歳の米国の美少女「エミリー」(YouTube ID: applemilk1988)がYouTubeで始めたビデオブログが抜群に面白い。

「仕込んだのは電通か?博報堂か?」
「ターゲットは30代~40代アキバ系男性か?」
と勘ぐってしまうのは私の悪い癖だが、その可能性を感じさせるほどの出来だ。

まずは2007年1月7日に投稿されたビデオ
 「自己紹介 (self introduction)
をご覧いただきたい。

●私が面白いと思う点:
・(おたく向きの)米国の白人美少女が流暢な日本語で「おたく」向けのテーマを語る。
・ビデオで素人っぽく仕上げて親近感をうまく出している。
・モデル経験者で父親が芸能関係と話題性がある。
・時々出てくる英語が日本人の欧米コンプレックスを刺激する。

当然ながら早速「2ch」「mixi」などで話題になり、ファンも大勢いるそうだ(本人がビデオブログ内で語っているのを聞いただけでどちらも直接確認していない)。

ニューヨークでモデル経験があり。父親はベーシストで、米国の有名なベーシストのビリー・シーンと知り合いらしい。参考:ビリー・シーン(Wikipedia)。宇多田ヒカルを髣髴とさせる。しかし、エミリーの歌は(ビデオで聴く限りは)(下手ではないが)あまり上手ではないと思う(歌っている日のブログ:1/11→歌は2分55秒あたりから、1/17→歌は1分58秒あたりから)。

エミリーをきっかけに、類似の外国人ビデオブログが増えた。「日本語を話す外国人ビデオブログ」とでも言うべきジャンルの誕生だ。参考:エミリー@YouTubeちゃんねる

メインページはこちら→Emily's Super Cool Channel 。現時点で全部で20件のビデオ投稿がある。

全件表示はこちら→applemilk1988's Videos

●以下は全件のレビュー:

※日付はYouTubeに記載の投稿日。投稿内容を見ると撮影と投稿の日付が前後しているものもある。日米の時差によるものかと思ったがそれだけではない。たとえば、Wiiを買った日のビデオと家でWiiの箱を開ける様子のビデオや、「のどが治った」次のビデオで「のどが痛い」など。これらの前後関係は未確認なので保証しない。

※【英】と付けているものは、基本的に英語で話しているビデオ。英語が分からないと面白くないのでご注意を。比較すると分かるが「日本人向け」と「米国人向け(英語)」では全くノリが違う。日本人向けには「ぶりっ子」風、米国人向けは「世間話」風だと感じる。日本人向けは建前、米国人向けは本音、という印象を受けた。

※タイトルは文字化けが多いため、Googleなどで引きなおしたものを採用している。これも正確性は保証しない。

※「まとめブログ」ではありません。短時間でざっと見て、そのまま書きなぐっただけです。全ての情報を網羅している訳でも、完全性を保証するわけでもありません。あしからず。

・2006年10月15日 Pretty Intense Workout【英】:アクロバティックな体操の様子。一番古い投稿ビデオ。

・2006年12月1日 Pretty Intense Fashion Repair【英】:ショッピングモールを歩くドキュメンタリー?なぜかディスプレイしてある洋服のボタンを留め直す。

・2006年12月1日 Pretty Intense Mall Tour【英】:ショッピングモールを歩くドキュメンタリー?一緒に歩いている女友達が一瞬映る。

・2007年1月7日 Pretty Intense DDR【英】:DDR(ダンス・ダンス・レボリューション:リズムに合わせて上手に踊れるかどうかを競うゲームの一種)を楽しむ様子。エミリー・コナー(Emily Connor?)とフルネームで自己紹介している。

・2007年1月7日 自己紹介 (self introduction):国内で話題になったのはこのブログが発端。17歳、米国フロリダ州在住。12歳から日本語を勉強。日本のアニメをレンタルビデオで見て分かりたいと思った。今はアニメは嫌い。14歳で中国人の友達から浜崎あゆみのCDを聴いた。Gacktのファンで部屋にポスターがベタベタ貼ってある。

・2007年1月7日 Pretty Intense Japanese Lesson【英】:簡単な日本語講座(ほとんど英語)。米国人向けのコンテンツ。「猫がりんごを食べます」といったへんてこりんな例文が登場。

・2007年1月9日 2007年1月9日~みんな、ありがとうございます!~:昨日の掲載で5000件も視聴者がいて感激している。3時からバイトがあるそうな。

・2007年1月10日 2007年1月8日 (YouTubeで録ったヤツ) :「なんで人はこんなに私のビデオブログ見るかな?」

・2007年1月10日 2007/1/11 English Blog - Japanese Advice and Requests...【英】:米国の友達からの反響を語る。なぜ日付が1/11になっているか不明。

・2007年1月11日 2007年1月11日 エミリータンのビデオブログ&歌:(2分55秒あたりから)いきなり歌います。

・2007年1月13日 Pretty Intense Japanese Lesson -PART 2-【英】:簡単な日本語講座の続編「この景気はきれいだね」「このりんごは紫です」など。

・2007年1月15日 2007年1月15日 ビデオブログ:日本人の反響に対するファンサービス。「彼氏はいない」「いなくてもいい」など。

・2007年1月17日 2007年1月17日 エミリータンビデオブログ+唄タイム!:またまた歌います(1分58秒あたりから)。怖い夢を見て昼に起きてデスノート(漫画単行本を見てなんたらかんたら。自分で自分のことを「オタクみたいな人」

・2007年1月18日 English Blog - More Japanese Advice【英】:どやって日本語を学んだか、米国人に説明。漢字は500文字ぐらい読めるらしい。

・2007年1月22日 2007年1月22日(風邪を引いたみたい!):飼い猫(黒猫)がちょっとだけ登場。

・2007年1月25日 Pretty Intense Wii Experience【英】:任天堂のゲーム機「Wii」の箱を開けてはしゃいでいる。

・2007年1月27日 2007年1月26日 エミリータンのビデオブログ:のどが治った(と言っている)。

・2007年2月1日 Emily's Amazing English Blog【英】:英語版のブログも開始(当然ながら全部英語です)。

・2007年2月7日 2007年2月7日 エミリータンの日本語ビデオブログ:日本のファッション(洋服)など。「髪を黒っぽく染めなおしたけどどう?」ってな感じ。

・2007年2月7日 Pretty Intense Field Trip【英】:車でお出かけ。ご機嫌で日本語の歌を口パクしている。ゲーム店でWiiを買ってはしゃいでいる。

とまあ、ざっとご紹介しましたが、う~ん、できすぎてる。これ、やっぱり電通か博報堂のプロデュースじゃないの?

※おまけの用語解説:

Q:YouTubeって何?
A:一言で言うと「ネットTV」だ。インターネット上で短時間のビデオを自由に投稿できるサービス。投稿されたサービスは投稿した人が許可したものについては第三者が自由に視聴できる。ごく普通の市民たちが投稿した膨大な量の映像が蓄積され・流通している。中には「89323」のように映像のプロが手がけるものもあるが、ホームビデオで無編集のものが主流だ。しかし、一番多いのはテレビや市販DVDなどを勝手に投稿する(著作権侵害の)映像だ。今後は「Gyao」のようなネットTVサービスとともに、映像メディアの市場を大きく変えると思われる。「ようつべ」などと標記されることもある。参照:YouTube(Wikipedia)。

Q:ビデオブログって何?
A:簡単に言うと「ビデオ日記」。インターネット上で簡単に日記形式のホームページを公開できる「ブログ」が日本でも大流行し定着しているが、そのビデオ版。米国ではかなり普及しているが、日本国内ではまだ流行の初期段階だ。今後もますます発展すると考える。ビデオブログのツールとしてYouTubeは非常に適している。参照:ブログ(Wikipedia)。

Q:エミリーのブログのタイトルに多用されている「Intense」って何?
A:「熱情的な」という意味の英語。参照:intense(goo辞典)。

※人気blogランキングに参加しています。このブログが面白いまたは役に立ったとお感じになった時に「人気blogランキングへ」をクリックしてください。お1人様1日1回までカウントされ、ランキングに反映されます。

|

« 女性宇宙飛行士「恋敵」殺人未遂事件 | Main | チョコエッグの世界の戦闘機シリーズ全14機種が揃う期待値 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50105/13877271

Listed below are links to weblogs that reference 17歳の米国美少女エミリーのYouTubeビデオブログが面白い:

» Youtube のダンスの動画ってすごいすごいすごいすごいすごいすごい [由美の子育つ日記]
Youtube の動画ってすごいんですね。Youtube 見てたらこのダンス見れちゃいました。それで、ちょっとやったらここに貼り付けることができちゃいました。 [Read More]

Tracked on Feb 14, 2007 at 01:02 PM

« 女性宇宙飛行士「恋敵」殺人未遂事件 | Main | チョコエッグの世界の戦闘機シリーズ全14機種が揃う期待値 »