« ノートパソコンに子供が嘔吐 | Main | ユリゲラー(続・スプーン曲げ) »

Jul 05, 2006

4歳の娘がタイプクイック

人気blogランキングに参加しています。一押しで順位が上がります。よろしくお願いします!人気blogランキングへ
順位案内用

4歳の娘が「タイプクイック日本データパシフィック株式会社)」を始めた。しかもローマ字コースだ。

始めたといっても「ピアノのレッスンに行きましょう」といった調子で無理矢理やらせているわけではなく、私がやっている様子を見てどうしてもやりたいと本人の希望で始めた。娘(長女です)は生まれたときから自宅にパソコンが何台もあり、両親が毎日パチパチとキー入力する姿を見ていた。そんな環境で育ったためか、いつも「私もパソコンやりたーい」と言っていた。

タイプクイックを始めた日は6/23(金)の夕方。たまたま前日に起きた「ノートパソコンに子供が嘔吐」がきっかけで久々にタイプクイックのCD-ROMを引っ張り出してインストールした。パチパチ練習していたが、それを見た娘はどうしてもやってみたくなったようで、何度も頼まれた。仕事で忙しかったが止む無く少しだけ相手をして、練習させることにした。しかもローマ字コースだ。

Dsc06082modify

左の写真はその長女が最近お友達に書いた手紙の一部(「いづみちゃんへ」と書いてあるらしい)。ご覧の通り、長女はまだひらがなも満足に書けない。本当にこんなんでローマ字入力やらせていいのか?ひらがな入力が先か?と悩んだが、どうせ始めるなら先々を考えた方が良いと、あえてローマ字コースにした。アルファベットの歌は歌えるのでABCは一通り読めるようだが、アルファベットで日本語の発音を表記する「ローマ字」という概念はまだ全く分かっていない。しかし、理屈ではなくトレーニングと割り切ってスタートした。

当初5日間は連日30分づつのペースでコツコツ練習し、最初の列「asdf」「jkl;」までは驚異の20WPMで入力できるようになった!その辺のおじさん達より断然早い。その後、私が忙しくて相手できなかったり、本人が体調が悪かったりで途切れがちになり、やったりやらなかったりで2週間近く経過。

Ts327070modify

写真は開始3日目6/25(日)に撮影した。姿勢が大切なのでキチンと正座させている。
Ts327082modify

小さなキー配列のキーボードだが、4歳児の小さな指にはちょうどよいらしい。
Ts327083modify

練習する表情は真剣そのもの。
上達したらまた経過をレポートしたいと思う。

※「タイプクイックって何?」とおっしゃる方もいるかと思いますので、タイプクイックのホームページより下記に引用しておきます:

TYPEQUICKは1982年にオーストラリアのTypequick社によって開発されました。 以来20年以上にわたり、世界11ヶ国で利用されているタイプ練習ソフトのベストセラーです。
日本でも、主に学校での教育ツールとして導入されており、毎年20万人以上の方々がタイプクイックを利用してパソコンの基礎「タッチタイプ」を習得しています。

※人気blogランキングに参加しています。このブログが面白いまたは役に立ったとお感じになった時に「人気blogランキングへ」をクリックしてください。お1人様1日1回までカウントされ、ランキングに反映されます。

|

« ノートパソコンに子供が嘔吐 | Main | ユリゲラー(続・スプーン曲げ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 4歳の娘がタイプクイック:

« ノートパソコンに子供が嘔吐 | Main | ユリゲラー(続・スプーン曲げ) »