« マックで水 | Main | 河川敷の不思議なロール »

Aug 07, 2005

めくれあがった遠賀川の量水標(中間市役所前)

人気blogランキングに参加しています。一押しで順位が上がります。よろしくお願いします!人気blogランキングへ
順位案内用

量水標(全景)
上の写真は遠賀川の河川敷に設置されている量水標(中間市役所前)である。信号待ちの長い列の途中でふと目に付いた。えっ?と思い、赤信号の途中で車を降り、撮影した。

量水標(拡大)
上の写真は最初の写真の一部を拡大したものだが、、、

めくれあがっている。

最近、国土交通省はインターネットによる遠隔システムで河川を管理しているようなので、もはや目視による観測設備は維持する意義がない、ということだろうか、、、

それに、一番上の水位になってるから、ここの水位が気になるようなときはすでに誰もが気づいてるし、まあ、問題はないということだろうか、、、

いやいや、めくれあがっているけれど、おおまかな水位は測定できるだろうから、問題ないはず、、、

この近くには何箇所も量水標が設置されてるから、ここだけ破損していても大勢に影響はないだろう、、、

何年もの間、頻繁に前を通り過ぎていたのであるが、今まで気づかなかったのが不覚だ。これでは管轄の役所の担当者が気づかないのも無理はないだろう(と、少しだけフォロー)。

しかし、子供などが近寄って怪我をすると困るので、早めに補修するなり、不要なら撤去するなり、した方がいいような気がする。

追記:
2005.08.07: 国土交通省ホットラインステーションへ「意見」として通報。
2005.08.10: 上記「国土交通省ホットラインステーション」より回答があり、要約すると、
 1.遠賀橋の架け替えで上流に量水標を新設し、現在は使用していない。
 2.めくれた部分は8/9に撤去終了。
 3.台風シーズン明けに杭も撤去する。
とのこと。迅速な回答であった。めくれ上がった部分を撤去したかどうか、確認のため写真撮影し掲載の予定。
2005.08.23:
量水標(全景)
上の写真は昨日(8/22)撮影した(夏草の伸びが早い!2週間前はちょうど草刈直後だったが、もうぼうぼうと生えていた)。
量水標(拡大)
一部を拡大したもの。めくれ上がった部分も含め、「危険部位」は全て撤去され、コンクリートの支柱だけが残っている。これでひと安心だと思う。ご担当の職員の方々に感謝。台風シーズン明けに杭も撤去されたら、再度、確認のため写真撮影し掲載の予定。
2006.03.25:
量水標(全景)
上の写真は本日(3/25)撮影した。昨年は「杭も撤去」の予定だったが、撤去されずいつの間にか「張り替え」になっていた。
量水標(拡大)
木の板を台にした樹脂製の目盛りだった。木の板の台は裏までボルトでしっかり固定されていた。安全性は向上したのではないだろうか。国土交通省の職員の皆様ご苦労様でした。

※人気blogランキングに参加しています。このブログが面白いまたは役に立ったとお感じになった時に「人気blogランキングへ」をクリックしてください。お1人様1日1回までカウントされ、ランキングに反映されます。

|

« マックで水 | Main | 河川敷の不思議なロール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50105/5351802

Listed below are links to weblogs that reference めくれあがった遠賀川の量水標(中間市役所前):

« マックで水 | Main | 河川敷の不思議なロール »